トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

社会人リーグ第2節⚽️

5/19(休日)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

今日も暑かったですね〜🥵まだまだ夏とは言わないですが、きつくなってきました💦

 

今日は、社会人リーグ第2節でした⚽️

相手は、昨年の優勝チーム【千葉教員SC】との試合です💦

 

前節、1対7で大敗した為、是が非でも勝ちを狙いたいとこですが、なかなか簡単に勝たせてくれる相手ではありません…💦

 

フォーメーションは、4-4-2❗️

自分はスタメンで今回、ボランチで出場しました✊

役割としては、プレス、セカンドボールでのボール奪取からの繋ぎやサイドへの展開などですかね😊

f:id:runtrailsoccer:20190520072153j:image

試合は、一進一退の攻防でしたが、球際は、やはり強かったでしたね。細かいところでも、簡単にパスを繋いできました💦

ただ、自分達にもカウンターからチャンスもあり、0対0のまま前半を終えます😉

 

後半もフォーメーションは、変わらず、前線からプレスをしていこうと話をしていきました。

ただ、前半からアップダウンの連続だった事もあり、徐々に足が止まっていきます💦

そんな中で、フォワードの肉離れによる負傷や足を攣る選手もあらわれ、選手みんなが集中力を欠いてきた印象を受けました💦

そんな時、相手へのボランチにプレスをかけないといけない時に、連動できず、簡単にパスをディフェンスの裏に出されてしまいました💦それが、サイドの選手に渡り、中央の選手にパスを出され、シュート…弾いたボールを押し込まれ、0対1となってしまいました。

まだ時間もあった為、裏のスペースにどんどんパスを供給し、フォワードが走り込んだり、攻めましたが、そのまま試合終了💦

敗戦となりました😥

試合内容としては、前節よりは個人個人戦えていたし、良くはなってきましたが、負けは負け💦次に向けて、しっかり準備していきたいです👍

 

試合後は、即、帰宅し、着替えて横浜へ💨

先日、知り合いになった同い年の友人とみなとみらいをランニングする計画を立てていたので、一緒に走ってきました🏃‍♂️

横浜駅東口で待ち合わせ👍

合流後、銭湯に歩いていき、荷物を預け、赤レンガ倉庫の方へ歩いていきました😁

やはり日曜日の午後…人が多かったですね💦

 

赤レンガ倉庫の少し離れたところで、トレーニング開始😊

嫁とパーソナルトレーニングした感じで一緒にストレッチから筋トレ、ランニングしてきました🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190520071205j:imagef:id:runtrailsoccer:20190520071208j:image

内容は、こんな感じです👇

 

・動的ストレッチ 
●脚振り前後
●バックステップもも上げ
●肩甲骨上下
●肩甲骨前後
●屈伸
●腰振り
●腕回し
●手首、足首回し
●ランジ 〜 腕を上げて上下に腕振り
下半身を前7:後3のバランス
上半身はブレないように
他にも、ひねりと横に倒す動作も(やれれば)
・静的ストレッチ
●ふくらはぎ伸ばし(アキレス)
●股割り〜ひねりも

 

・軽い筋トレ
プランク 30秒
体幹を意識する
●腹筋20回 
体を無理に上げようとせずに腕を前方に伸ばし胸と腹筋が一直線になるように
●ランジウォーク  15歩
腰を落とし、引き上げる際お尻とハムストリングに意識を向ける
●サイドランジ 6回 
●斜めサイドランジ 6回
ランジの姿勢で、それぞれの方向に足を出して引き上げる運動。
●フライングスピリット 10回 
ランジの姿勢で両腕を伸ばし、体を紐で上から吊るされているイメージを持ちジャンプ。ジャンプ中に脚を入れ替えていく。リズム良く。


・ランニング 赤レンガ倉庫〜山下公園 往復
実績 5.0km


・静的ストレッチ
●もも裏(ハムストリング)伸ばし
●もも内側(内転筋)伸ばし
●もも前(大腿四頭筋)伸ばし

 

こんな感じです。

あとは、銭湯でしっかり体をほぐし、夜ごはんを一緒に食べました👍

ふらんす亭のステーキ美味しかったです❗️

いろんな話をして盛り上がりましたね。また、走りましょうと別れを告げ、自分は、明日も東京に行く事から、横浜でカプセルホテルに泊まるために、逆方向の中華街の方に戻る事に👍

無事到着しましたが、やっぱり寝にくいですね〜😅安いのが魅力なのでしょうがないです💦

ヒロマエホステル横浜というところで、外国の方も結構使ってますね👍

f:id:runtrailsoccer:20190520071613j:image

こんな感じでした💦

 

[トレーニング]

・瞑想10分🧘‍♂️

・千葉県社会人サッカー1部リーグ 第2節

対 千葉教員SC

0対1 敗戦

・ランニング(赤レンガ倉庫 〜 山下公園 往復)🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190520072427j:imagef:id:runtrailsoccer:20190520072430j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊