トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

追い込んでからランナート🏃‍♂️

10/25(朝勤)10/26(休日)

どーも❗️しょうへーです👍

 

今まで比較的、千葉は災害も少ない地域だと思ってましたが、ここ最近続いていますねー💦

まだまだ復興に時間がかかりそうですが、手伝える事を模索しながら、またたくさん人が来るような房総半島になるよう心から祈っております🙇‍♂️

 

さて、25日は朝から仕事。雨が昼から強くなるという事で、職場でも厳戒態勢。土嚢積みなどやる事やって待機してました。15時に仕事が終わり、職場から帰ろうとした際、来ました❗️❗️猛烈な大雨💦

雨量としては、前回の千葉での台風、15号、19号を凌ぐレベルだったかなと思いました…😅

道路も冠水していたりして、家に帰る時は恐る恐る車を止めないように注意していました。

家に帰ると嫁や子供達もちょうど下校途中だったみたいで苦労したとの事。自然の力に改めて怖さを感じると共に万が一の準備やいろんなケースの対処など話し合うべきですね。

夕方、サッカー部のリーグ戦お疲れ様会という事で飲み会でした。走る時間もなさそうなので、家で自体重の筋トレ💪

始めてタバタ式の腕立て伏せをやってみました…。案の定、8セットまで綺麗にできるわけもなく、5セットぐらいからめちゃくちゃゆっくりになってしまいました。ただ、短時間にやるにはいいかもしれません🤔

飲み会は、先ほどの大雨で来れない、遅れる人が続出…結局、スタートの6時半に来たのは、僕と監督😅半分集まったのが、7時過ぎな感じでした。

僕は、今回、初めてチームに断酒を告白❗️みんなあれほど飲んでいた僕を見て、半信半疑な感じで接してくれました。少し、病気で体調が悪くなるという話からだったので、余計かもしれません。まぁでも、伝えられたのは良かったです。これで、告白する事を恐れて、飲んじゃうよりは充分マシです。

飲み会は、二次会まで一応、参加。飲まないけど、その分、みんなが思っているサッカーについて熱く語る事に耳を傾けらたのでよかったです。ただ、食べ過ぎには注意ですね😅

 

26日は、サッカー部の練習に参加。前日飲み会だった事もあり、少ない…💦

3人しか集まりませんでした。

メニューは、予定通りフィジカル系をこなしました(まぁ3人でボール蹴ってもしょうがないですしね)

内容は、グランド脇の階段登りを30本。

次にグランド内で3人1列に並び先頭のペースやコースに合わせてジョグ、30秒後、1番後ろの人が追い抜いていく事を延々15分やりました。僕は比較的余裕があったので、他の2人よりはペース早め、ターン多めで少し追い込みました。

最後は、コーンを2本セット、そこにゴムを張り、ジャンプとジャンプ後くぐる動作を30秒、3セットずつ。

最後は、ぶっ倒れました🤣まだまだこうやって追い込めるのは嬉しかったですね。ほんとは個人的に追い込めるのが理想ですが、なかなか1人だと難しいレベルです。

14時からランナートだったので、静的ストレッチ後、早めに帰り、東京へ。

今朝は、富士山がバッチリ見えてたのですが、アクアライン上は、雲がかかり見えなくなってました💦

f:id:runtrailsoccer:20191027065410j:imagef:id:runtrailsoccer:20191027065414j:image

無事、開始10分前に到着。

一通り、現状の状態を報告。先日のトレラン(おごとき)も報告しました。

状態は大きな怪我もなく調子良いと告げましたが、体の方は悲鳴をあげているとの事💦

ちょっと張りが酷すぎる…こんなんじゃいつ故障してもおかしくないと注意されてしまいました💦僕自身、気持ち的に痛みもなく調子良い=無茶してトレーニングして良いと勘違いしていたみたいですね。

トレーナーからは、客観的に僕がトレーナーになったつもりで、自身の状態を持ったクライアントが相談してきたらどうしますか?と言われ、休みなさいとしか言えないと思ってしまいました😅

プロ選手にもオフシーズンがあるのに、プロでもない僕たちがずっと追いこむのは危険じゃないですか?とも言われ、ほんとに自分のことをちゃんと見れてないなと痛感しました💦

サッカーもリーグ戦が終わり、マラソンも12月までは無いので、少しペースを落とし、予想以上に疲労している体のケアに重点を置いたトレーニングをしていきたいと思います。

軽くなった体で、12月のみたけ山トレイルラン大会を迎えるぞ❗️

帰りは自転車で駒沢公園を一周してリラックスタイム🚴‍♂️家族連れも多く賑わってましたね👍

f:id:runtrailsoccer:20191027070750j:image

 

 

[トレーニング]

25日

・朝ヨガ(6種)🧘‍♂️

・筋トレ(自体重)💪

●腕立て伏せ(タバタ式 20秒トレ10秒レスト・8セット)

●腹筋トライセット法(1種を15回・3セット)

●腹筋ローラー(10回・3セット)

●スクワット(20回・3セット)

●ランジ(50回・3セット)

●チューブサイドランジ(40秒・3セット)

●チューブ前後移動(40秒・3セット)

26日

・朝ヨガ(25種)

・ランニング(サッカー部練習前アップ)🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20191027093306j:image

・階段トレーニング(もも上げ走、一段飛ばし走)

f:id:runtrailsoccer:20191027093415j:image

・ランニング(追い越し走)

f:id:runtrailsoccer:20191027093500j:image

・サイクリング(駒沢公園周回)

f:id:runtrailsoccer:20191027093929j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊