トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

激坂インターバル舐めてました😵

4/19(朝勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

今日の通勤ランは気持ちいい朝でしたね。

前日同様、坂道パートをダッシュするファルトレクを意識して走りました😉

f:id:runtrailsoccer:20200419194452j:image

仕事帰りは、鏑木メソッドの激坂インターバルをやるために、いつもの神社へ⛩

鏑木メソッドによると【1セットごとの高低差が30m程度、時間にして長くても90〜120秒ほどで登り終えられる坂で行います。マックスに近いところまで追い込みたいので、それ以上長いと強度が落ちてしまいます‥】とあります。

 

神社の坂道は、普段は500mで50m登るのですが、これだと長いので、メソッド内の強度が落ちることになるので、この坂道の序盤が激坂になっていることもある為、この部分を走ることに💨

160mで約30m近く登ります。

f:id:runtrailsoccer:20200419195700j:image
f:id:runtrailsoccer:20200419195705j:image

👆スタート地点。海抜5.9m。

f:id:runtrailsoccer:20200419195814j:image
f:id:runtrailsoccer:20200419195819j:image

👆ゴール地点。海抜32.4m。

鏑木メソッドにはまた【大事なのが、やり終えたあとの脚部、特に大腿筋が「もうこれ以上は登れない」という、生まれたての小鹿の脚のような状態になっているかどうか。】との記述が。

僕は、これを8セットしてみました。

途中から普段の神社坂道走の負荷なんか屁みたいなレベルぐらい脚にきましたね💦

10セットいけるかとも思いましたが、ほんとに小鹿になりそうだったので…帰宅ランもあるからと8セットでやめました。

いやー激坂インターバル舐めてたな〜😭

 

短時間高負荷トレーニングというだけあって30分ぐらいで追い込めるので、神社の坂道走は、こちらをやっていこうと思います🏃‍♂️

激坂インターバルのあとは、山頂の神社でお参り😊

f:id:runtrailsoccer:20200419201207j:image
f:id:runtrailsoccer:20200419201201j:image

👆神社には鯉のぼりが飾ってましたね😉

 

帰宅ランは、ファルトレクを封印。笑

平地をリラックスしながらジョグしました🏃‍♂️

 

今日だけで21km。先月からだいぶ走れてますが、ケアだけはしっかりしたいと思います😚

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・ランナートストレッチ、トランクローテーション

・足裏ケア

・通勤ラン(ファルトレク)🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200419201729j:image

・筋トレ(部室)

●懸垂(10回・3セット)

・激坂インターバル🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200419201949j:image

・帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200419202009j:image

・ストレッチポール(ベーシックセブン)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション

・足裏ケア

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊