トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

身体作りについて思うこと🤔

5/23(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

このコロナに対する緊急事態宣言で、家での自宅トレーニングが増えてきています。

また、有名アスリートがトレーニング方法をYouTubeなどでアップしてくれたりして、一層やりやすくなったのではないでしょうか。

とても良いことですし、僕ら一般人にとっては、憧れの選手から学んでいる感覚にもなるので、ありがたいと思ってます。

ただ、少し気になった事があったので、僕個人の考えとして残しておきたいなと思いました。

(ここはブレたくないなと思って😤)

 

まず、身体を鍛える理由については、個人個人考えがあるので、そこに口出しするつもりはないんだけど、身近の筋トレしている人から話を聞いていて、何の為に筋トレをしているのかなと思ってしまいます。

例えば、ボディビルダーを目指していて、身体を綺麗に見せたいのであれば、重い重量を扱うトレーニングをやるのは良いと思います。

ただ、僕でいうサッカーやマラソンの選手は、そんな事すると、身体が重くなったり、体のキレがかえって悪くなるのかなと思います。

僕自身はあくまでもサッカーやマラソンなどの競技の為という事もあるけど、理想は、しなやかで、効率よく動かせる身体を目指しています。

先日、サッカー部の後輩から上半身の筋トレを学び、一緒にやりました。

それが、ある程度はこなせるんだけど、重量が僕にはキツく、最終的には腕が上がらず、筋肉痛を2日ぐらい引っ張りました…。

僕は、それ以来そのトレーニングを丸々やってません。

怪我するのもあるけど、上半身をガチガチに鍛えて何かメリットあるかなと思った時、何も感じなかったんですよね。

ただ、決して否定するわけではなく、何種類かは、参考にやってますけどね。

要は、自分自身が何の為に鍛えているのか、理想を掲げているか、これに尽きると思います。

 

確かに、シャツから目立つ胸筋や二の腕が大きいとかっこいいですよね💪

そこを目指すならいいんですが、競技として考えた時、怪我が増えたり、動けなかったりした時、どう思うのかなぁ〜と思います。

 

https://www.facebook.com/100009094610003/posts/2520018708311258/

👆プロコーチの青山さんも同じようなこと言ってましたね。激しく共感しました。

 

最近、筋トレを始めた後輩たちを見ていて、なんか思っちゃいました😅笑

 

[トレーニング]

・懸垂(3種・10回・3セット)

・帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200524021021j:image

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション

・足裏ケア

・ストレッチボード(30分)

・通勤ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200524021239j:image

・NSCA300チャレンジ

 

月間走行距離 340.22km(15.81km↑)

月間累積標高 5845m (250m↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊