トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

筋トレ…肉体改造にトライしてみます💪

7/22(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

今日も夜勤明けに帰宅ラン、通勤ランやりました😚

 

その最中ではありますが、タイトルにもある通り、肉体改造にトライしてみようかと…。

きっかけは、サッカーの試合。

やはり、コロナにより、⚽️練習なし→通勤ランをやる→ランニング重視…の影響で、体重減少、筋肉が薄くなる、瞬発力が低下するなど、ある程度のデメリットも分かってきました。

試合中に思ったプレイができていない事もこの事も少なからず影響しているかと…

まぁ練習も行けなくなってきたのもあるんですがね。

 

まずは、戦える体を作るためにフィジカル強化を通勤ランと併用してやってみようかと思います。

今まで以上にケアが大事になってくるので、身体と相談して疲労が溜まっているようなら通勤ランをパスして、車で帰るなど、臨機応変に対応していきたいと思います。

 

幸運なことに、ラグビー部の会社同期が一緒の交代勤務時間なんで、いろいろとメニューを一緒にやれそうです。

とまぁ今日もその同期と一緒にトレーニングやったんだけど、まぁ全然ついていけないですね。

ほんと重量も持てないし、挫けそうになるんだけど、何とか頑張っていこうと思います。

 

僕の今学んでいるパーソナルトレーナーの師匠の言葉で【無理はない!】とおっしゃっていました。

ほんとその通りで、伸び代しかないと思っているので、ランに影響が出ない程度で、バランスを取りながらトレーニングしていければと思います💪

f:id:runtrailsoccer:20200723001404j:image

👆やったるでー。

 

[トレーニング]

・部室筋トレ💪

●懸垂3種(1種・10回・3セット)

●15kgダンベルを使った3種目【ダンベルプレス・ベントオーバーラテラル・ダンベルカール】

(1種15+15kg・20回・4セット)

●プッシュアップ片足上げ(20回・4セット)

●片足台乗せ運動(8+8kgダンベル・片足1.5分)

・帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200723004408j:image

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション

・足裏ケア

・ストレッチボード

・通勤ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200723004423j:image

 

月間走行距離 172.73km(15.82km↑)

月間累積標高 2401m(233m↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊