トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

川の水質調査に行ってきた❗️

8/22(休日)

 

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

以前、近所の森(トレイル)に感激して、NPO法人Green canvas さんに会員登録をしましたが、今日は初のお仕事(お金は出ませんよ)、森から発生している川の水質調査に参加してきました。

東京湾まで繋がっている畑沢川という川の上流がこの近所の森にあるので、水質や生き物がどれだけいるかを1年に一回、調べているそうです。

まずは、集合して参加者と顔合わせ。
とても緊張しましたが、皆さん気さくな方で喋りやすく安心しました。
僕がなぜNPO法人に興味を持った理由として、トレイルランニングをやっていること、いずれは100マイル(160km)の大会に出ようと思っていることを告げると、皆さん、びっくりされていました。それからその話題で、会話をする事もでき、つかみはOKでした😉笑

 

実際に川の中に入るので、長袖、長ズボン、長靴を装備していざ調査。
場所的には、館山道(千葉の高速道路)の真下あたりを調べたのですが、いろんな虫や生き物がいるいる💦
(虫が苦手な方は写真は注意してみてね)

f:id:runtrailsoccer:20200822205537j:image
f:id:runtrailsoccer:20200822205543j:image
f:id:runtrailsoccer:20200822205527j:image
f:id:runtrailsoccer:20200822205519j:image
f:id:runtrailsoccer:20200822205514j:image
f:id:runtrailsoccer:20200822205511j:image
f:id:runtrailsoccer:20200822205523j:image
f:id:runtrailsoccer:20200822205531j:image

ホトケドジョウやいろんな種類のトンボの幼虫、沢蟹、シマアメンボ、カワニナなどなど、初めて見る虫や生き物を見て、僕自身、子供の時を思い出して、大興奮でした。
また、写真にでっかいカニがいると思いますが、これはモクズガニといって、この上流で卵を産み、東京湾に移動し、産卵期を迎えたらまたこの上流に戻ってくるそうです。
海まで20km近くあるのにすごいなぁ〜と思いましたね。(ある意味、マラソン…笑)
実は、見つけたのは、僕でしたが、他の参加者もこの10年ほど調査して初めて見たみたいです😳
まさしくビギナーズラック…。笑

今日参加してみて、僕たちの知らない間に生命は産まれているんだなと再認識できました。
この環境を残していきたい、もっとこの活動を広めていきたいと改めて思いました。

走る虫、生き物おじさんになれそうです🤣笑

森のリトリートもそうですが、子供向けの自然体験会なども開催してもいいなとも思いました。

夕方は、森を20kmほどランニング🏃‍♂️
普段見ないウリボー(猪の子)やキョン(鹿の仲間)を見たり、散策していた地元の方と初めて話したりと、今日はなんだかいろんな体験をした1日でした。

f:id:runtrailsoccer:20200822205610j:image

なんだかただの体験記みたいな感じですが、今後も一歩ずつ挑戦していきたいです。

まだまだ夏の暑さ厳しいですが、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション

・足裏ケア

・ストレッチボード

・練木山トレイル🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20200822205940j:image

 

月間走行距離 204.22km(20.39km↑)

月間累積標高 3143m(321m↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊