トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ストレッチポール体験🧘‍♂️

8/29(夜勤)8/30(夜勤休日)

こんにちは❗️しょうへーです😚

 

一昨日、土曜日の話になっちゃうんですが、サッカー部の練習に参加後、肩が痛い後輩の為に、普段僕が行っているストレッチポールの体験会を行なってきました。

f:id:runtrailsoccer:20200831125910j:image

内容は、ポールをやった前後での姿勢の変化を体感することと各種痛みにアプローチしたケアを行いました。

今回は、後輩含め3人の方が参加。

やる前の姿勢の確認から始まり、痛い箇所や不安に思うことなどを一通り聞いていきます。

その後、1人ずつストレッチポールを体感→上肢(指から腕)と下肢(指から脚)のケアを体感する流れで行っていきました。

3人とも、背中のべったり感など、やる前とやった後で姿勢に変化も感じてくれました。

上肢へのケアについては、肩が痛い後輩に関しては痛みが軽減し、肩の動きもスムーズになったと実感。もう1人も肩周りが楽だと言ってくれました。

下肢へのケアについては、上肢よりも実感は少なかったようで、ここはもう少し自分なりに改善が必要だと思えましたね。

 

今回、3人においては、満足した結果になったみたいで、肩周りの痛い後輩に至っては、僕がただ趣味程度で学んでいると思っていたのか…笑 

ケアを行ったあと、肩周りが改善したことを受けて「しょうへーさん、マジ(本格的)じゃないですか〜」と言われる始末…笑 

「マジに決まっているだろ❗️」と返しましたが、それほど満足してくれた事に心の中では素直に嬉しかったです😉

また、サッカー部で月1万でこういったケアしてもらいたい…

その日は、夕方息子のサッカーコーチもあったため実現しなかったんですが、ご飯ご馳走しますよとも…やったことに対して感謝の気持ちを伝えようとしてくれたみたいで、めちゃくちゃ嬉しかったです。

その後、3人は、ストレッチポールの購入を決めてくれたみたいで、僕のトレーナーアカデミーのwillingから購入するようにしました。

今後は、この3人を通して、サッカー部内で、ストレッチポールのセルフケアを広めていきたいと思っています。

次回は5日、ポールを使った体幹トレを教える予定です👍

こうやって僕自身が行っていることに価値を感じてもらえる事、素直に受け取ろうと思います😉

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション、下腿部リリース

・足裏ケア

・ストレッチボード

29日

・サッカー部練習⚽️

・クールダウン

f:id:runtrailsoccer:20200831124820j:image

・ストレッチポール体験

・次男坊サッカーコーチ⚽️

30日

ランオフ

 

 

月間走行距離 268.33km(1.53km↑)

月間累積標高 4108m(8m↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊