トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

走らないことへの罪悪感⁉️

9/20(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

今日の夜勤も残業でした💦

帰宅ランを画策しましたが、疲労感があること、次の夜勤通勤時が雨が降る予定であることもあり、ランオフ…部室で筋トレだけにしました😅

筋トレは、懸垂、ダンベルトレ、片足台乗せ運動といつものメニュー💪

 

さて、タイトルにもありますが、この数日、ランオフが続き、走れていない自分になぜか罪悪感を抱いています…。

まぁ仕事が忙しいというのも重なっているんだけど…

どうもその時はランオフを決意するんだけど、走らないことに対して自己嫌悪しちゃうんですよね💦

keiさんとのコーチングでも、走らない自分=価値がない自分と決め付けているみたいで、休むことに抵抗がありました。

昨年はそれでも、休むことでパフォーマンスが上がることも思考の中に組み込むことができたんだけど、今年に入り5月から累積走行距離が400kmを超えたあたりから距離を稼ぐことに注視しているせいか、走らないと距離が稼げないという思考に陥り、結果、罪悪感につながっているのかもしれません。

今書いていて思うのは、この思考はまずいなぁということ。

本来ならパフォーマンスアップに目を向けるべきが距離だけに向かっているので、400達成しても500を目指す、500なら600といった感じで、終わりが見えなくなります。

ちょっとこの思考は変えないとなぁ〜とは思うんですが、パフォーマンスアップの指標にもなる大会が軒並み中止しているのも影響ありそう。実際、予定レースはないですからね。

ボチボチ、レースエントリーも考えていこうと思います。

ここまでダラダラと書いちゃいましたが、とりあえずは、仕事による疲労感とうまく調整しながら…無理せずにランオフは継続とし、ストレッチや筋トレで補強していこうかと。

 

今週は焦らず、リカバリーに徹します。

こうやって文章に起こすと罪悪感?も緩和しますね🤔

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ランナートストレッチ、トランクローテーション、下腿部リリース

・足裏ケア

・ストレッチボード

●懸垂3種(1種・10回・3セット)

●筋トレインターバル5種【ダンベルショルダープレス→ダンベルカール→ダンベルフロントレイズ→ベントオーバーラテラルレイズ→プッシュアップ2種】

(1種・30秒・3セット)

●片足台乗せ運動(片足3分)

 

月間走行距離 145.67km(0km↑)

月間累積標高 1892m(0m↑)

月間走行距離(自転車)120.37km(0km)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊