トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

友達に会いに70km🏃‍♂️

11/10(休日)

しょうへーです😉

 

行ってきました。コミュニティメンバーに会いに木更津から松戸へ🏃‍♂️

 

朝、3時20分ごろに出発し、木更津、袖ヶ浦、市原、蘇我千葉市、幕張、習志野船橋、市川、松戸…といった感じで。

f:id:runtrailsoccer:20201111084503j:image

空も真っ暗から朝の曇り空を経由し、青空で最高の天気。

f:id:runtrailsoccer:20201111090715j:image
f:id:runtrailsoccer:20201111090720j:image

👆袖ヶ浦と市原の市境。

f:id:runtrailsoccer:20201111090940j:image
f:id:runtrailsoccer:20201111090932j:image
f:id:runtrailsoccer:20201111090936j:image

👆千葉市にあるジェフの練習場と本拠地フクアリフクダ電子アリーナ

f:id:runtrailsoccer:20201111091057j:image
f:id:runtrailsoccer:20201111091100j:image
f:id:runtrailsoccer:20201111091104j:image

👆あとはあんま撮れんかったんだけど、ムエタイ、ご当地コーラ缶、中山競馬場

f:id:runtrailsoccer:20201111091217j:image

👆こんな横断幕まで❗️片道というのは当初、往復を計画していたので…。

 

11時半過ぎにコミュニティメンバーの家に到着して、近場に住むメンバーも参加してくれて一緒に出迎えてもらいました。もちろん家族も😊

いやーそれからのランチ会はいろんな話ができて最高でしたね。

結果的に往復しなくて良かったです☺️

実は、今回皆さん、初めまして。笑

普段、オンラインで知り合っているので、初めまして感無かったんですが、こんなに仲良くしているのもこのコミュニティの素晴らしいところ。

 

さて、今回、久しぶりに長距離走ってみて改めて、浮き彫りになった課題が…

まず、アスファルト…舐めちゃいかんぜよ。

ほんとは、家まで帰宅する往復も考えたんですが、疲労がありましたね。

もっと負担のかからない走り方を身につけないと。

補給食系も勉強ですね。

途中、アミノバイタルゼリー、プロテインバーを食べたらお腹が緩くなりましたね。

そこからジェルに切り替えたらお腹も治ったので、消化吸収の良い物が大事なんだと改めて思いました。

あとは、最後に、この超長距離で誰かに会いに行くイベントに関しては、競技性を持たないこと。今後もやろうと思っているので。笑

例えば、集合時間を設定したらその時間を逆算して、自分の競技としての設定ペースで走らないこと。キロ5分半で走るとしたら、70kmなら7時間ぐらいとかにしないこと。

やはり、超長距離。何か問題が起きることは十分に考えられるし、少しでもロスすると、ペースを上げねばならず、結果的に無理してしまうし、相手方にも迷惑かけてしまいます。

なので、設定ペースはゆるーく、歩いてもいいぐらいで走るのがいいかな。その分、景色や旅気分も味わえますしね。

タイム、ペースを気にするときは、個人走にします。なかなか個人で超長距離は難しいですが…。

 

いやーでも今回、コミュニティ内のイベントにしたんだけど、来れないメンバーからもコメント等を貰って…僕自身、幸せでした😭

また挑戦しますね👍👍

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・友達に会いにラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201111093215j:image

 

月間走行距離 125.99km(70.33km↑)

月間累積標高 1216m(458m↑)

月間走行距離(自転車)17.24km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊