トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

左手に息子、右手にカマキリ👌

11/21(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

今日は、息子次男坊のサッカーチームの練習にコーチとして、参加してきました。

チームとして、月に一回、ゲームデーという日を設けていて、今日がその日になります。

内容としては、サッカーの試合もそうですが、ボールを使って様々なゲームにトライする事を目的としています。

なので、コーチは、事前に子供達がどのようにすればやり易いかシミュレーションしながら、ゲームを作っていきます。

まずは、コーチ自身で考えて、他のコーチに共有、アドバイスをもらい、その後、子供達にやってもらう、次回、修正するといった感じですね。

うまくPDCA回す的な🤔笑

今日のメニューは、代表のコーチが提供したのですが、さすが長年やってるだけあって、子供達も楽しみながら黙々とやってましたね。

ちなみにメニューは、キックベースのキック側がスローインといった内容。

説明は割愛しますが、ルールを少しいじるだけでも可能性を感じさせる内容だし、子供達も考えてプレーするにはいいなぁと思いました😊

 

あとは、フットサルルールで試合をしたりして、2時間ポカポカ天気の元、ボールを蹴りましたね⚽️

 

さて、タイトルの話ですが💦

うん、どうゆう事?かと思いますが、お付き合いください…。笑

サッカーコーチの為、練習場(小学校グランド)まで片道約1.7kmを走って行ったんだけど、帰りは、息子次男坊とその友達(A君としよう)の3人で帰る事に。

息子とA君は自転車。僕はもちろん走り。

ただ、息子は、サッカーの練習中に膝を擦りむいたみたいで、自転車をこげないらしく、平坦や坂道(上り)は、僕が押してあげることに。

それぐらい全然問題なかったんだけど、途中、A君が立ち止まり、道路をガン見。

どうしたんだろうと聞いてみると、カマキリを見つけたとの事。

探すと、そこには立派なカマキリが仁王立ち。

すると…

A君「持って帰りたい…」

僕「うん?」

A君「家に持って帰りたい」

と言い始めました。

A君は、結構な昆虫好きで、触るのも全然問題ないそう。(うちの息子は反対にまるっきしダメ🙅‍♂️)

どうやって持って帰ろうかとなり、しょうがないので、A君の自転車のカゴに入れたんだけど、すぐに登ってきて、A君の腕によじ登ろうとしていました。

A君は平気そうでしたが…僕としては、自転車に集中できなそうだったので、僕が持つことに。(僕も平気な方)

f:id:runtrailsoccer:20201121203154j:image

👆こんな感じ(調べるとほんとはダメという記事もありましね💦)

 

もうそれからが大変で、約1kmぐらいかな。

右手にカマキリ、左手で息子を押す器用ぶりを発揮。

右手はソフトタッチじゃないと、潰すと大変なので…気をつけながら。

まぁカマキリも暴れるよね…鎌でめちゃくちゃ攻撃してきます。思ったより、痛くなかったのは幸いかな。

無事、自宅に到着し、息子を帰した後、A君の自宅へ。

まぁ200mぐらいなんで、無事、カマキリを持ち帰りました。

A君ちゃんと、飼育してるかな…

渡すとき、「これに入れて」ってサッカーボールが入った袋に入れたけど…

次回、会ったときでも聞いてみます😅

 

ちなみに息子は、帰った時は痛がっていたけど、夜には痛みが取れたみたいで、明日の練習も行くみたいです。良かった、良かった。

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・部室で筋トレ💪

●懸垂3種(1種・10回・3セット)

●片足台乗せ運動(片足6分)

・コーチ前ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201121205812j:image

・サッカーコーチ⚽️

・コーチ後ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201121205843j:image

 

月間走行距離 177.07km(3.64km↑)

月間累積標高 1922m(37m↑)

月間走行距離(自転車)39.15km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊