トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

走る瞑想⁉️🏃‍♂️

12/2(昼勤)

こんばんは❗️しょうへーです😊

 

今日は、仕事前に健康診断があるので、早く出社💨

ちょうど、嫁もセッション中でパソコンと睨めっこしていたので、もう1時間早めに通勤ラン開始🏃‍♂️

やっぱ俺いると集中できないもんね😅

途中から雨降ってきて、寒かったけど、いつもの通勤ルートをラン。

到着後、健康診断受付まで少し時間もあったので、部室で筋トレをやってました💪

昼勤の時は、睡眠時間も考慮して、仕事前に筋トレしようかな🤔

 

最近…というか、先日、トレーナー(ボディコンサルタント)のアカデミーに参加したんだけど、その中でパフォーマンスアップの為のトレーニングを改めて復習しました…

(サッカー部の同僚にも教えてます😅)

それが、まぁーーできてなくて…というか、僕の動きの中に癖みたいなものがあり、フォームがその部分から崩れる傾向にあることが分かりました。

なので、筋力的にも弱いんですよね。

その箇所が、右脚の足首。

つま先立ちすると、踵が外に振れちゃいます…。

今回、原因が分かったんだけど、実は、以前から右脚が筋力的に弱いなぁと感じていて…特に片足台乗せ運動をした時なんか左に比べ、フラつく頻度があったなぁ〜と改めて、合点がいきました。

たぶん長年、サッカーで右利きでなので、バランスが崩れた状態でプレーを続けた結果なのかもしれません。

現にスポーツ特有の癖みたいなものは少なからずあるみたいですね。

 

このように、教える前に自分だろ❗️っと察した僕なわけですが、毎日、鏡と睨めっこなわけですよ。笑

朝起きてのストレッチポール後は、鏡を見ながらパフォーマンスアップのトレーニングでフォームチェックしたり、鏡の前で歩いたりしてます。

もう1ヶ月分ぐらい鏡の中の自分と睨み合いしてますね❗️嘘です。ちょっと盛りました。笑

 

ということで、タイトルになるのですが、通勤ランの時も極力、自分の動きに注目するようになりました。

走りながら身体の部分部分に集中して取り組むようになりましたね。

瞑想というかマインドフルネスに近いのかな🤔まぁどっちでもいいや。笑

集中しているせいか思考も楽。仕事前にはスッキリできてますね。

 

右足首は、たぶん長年の癖なんで、簡単には治らないと思うけど、意識して取り組むことで、少しずつ変われるはず…そう信じたいです。

ただ、改善できると、本当の意味でもパフォーマンスアップに繋がるんじゃないかなと、内心、ワクワクしています😆👍

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・willing補強トレ

・通勤ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201203020448j:image

・部室で筋トレ💪

●懸垂3種(1種・10回・3セット)

●筋トレインターバル5種【ダンベルショルダープレス→ダンベルカール→ダンベルフロントレイズ→ベントオーバーラテラルレイズ→チューブサイドランジ】

(1種・30秒・3セット)

●片足台乗せ運動(片足1分)

・帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201203020635j:image

 

月間走行距離 30.33km(19.04km↑)

月間累積標高 367m(241m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊