トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ストレッチポール体験🧘‍♂️

12/15(朝勤休日)12/16(朝勤)

しょうへーです😊

 

僕は今、循環型ビジネス実践ゼミ。通称循ゼミというコミュニティに所属していて(主催が僕のライフコーチkeiさん)、普段は、オンラインでの対話会やイベントで交流するんだけど、15日は約1ヶ月ぶりにコミュニティメンバーと会ってきました。

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2020/11/11/093613

👆前回会ったのはこのイベント🏃‍♂️笑

 

前回同様。場所は千葉県松戸市

f:id:runtrailsoccer:20201217060247j:image

👆松戸は東京寄り。アクアラインから行きます。富士山バッチリ🗻

 

なんで会いに行ったかというと、今回はイベントではなく、メンバーの中の1人からの紹介でシータヒーリングを体験するというもの。

僕、嫁含め5人の方が体験しました。

紹介するメンバーと別件で来ていたメンバー含め、総勢7名のコミュニティメンバーが松戸に集合しました。(松戸オールスターズ)

その中で、オンラインでは知ってるけど、リアルでは初めましての方もいて、それはそれで良い緊張感。

 

ということで、もうその一日は楽しすぎました。

メンバー同士で話をするのはもちろん、コミュニティ内の新たな試みに対して即効で動画を作ったり(メンバーの1名が構成、撮影、編集をやってくれて、僕たち松戸オールスターズが出演する内容…実際、凄すぎた)、楽しすぎて時間が惜しいぐらいで、合宿したいぐらいでした。笑

いい大人が面白おかしくやりたいことをやれるのは、このコミュニティが安心・安全だからこそ…最高ですね。

f:id:runtrailsoccer:20201217061034j:image
f:id:runtrailsoccer:20201217061030j:image

👆楽しすぎて写真はあまり撮らなかったんだけど、お昼ご飯の薬膳弁当をパシャリ📷

これも美味しかった❗️

 

シータヒーリングも詳しい内容は割愛しますが、初めてこの様なヒーラーの方と出会い、セッションしたけど、僕の心読めるの?っていうぐらいびっくりし過ぎました。

今、僕が行っている行動の答え合わせ、道標といった感覚にさせてくれて、ますます自信がついた気がします。

 

タイトルになりますが(やっと…)、僕個人としても、普段使っているストレッチポールを循ゼミメンバーに体験してもらいました。

やってもらったのは、基本のベーシックセブン。1人の方には、普段ポールを使っているとのことでしたので、エクササイズとして、リセットスリーをやってもらいました。

シータヒーリングの合間の待ち時間で体験してもらいました。

まずは、仰向け寝と腕振りや首振り等をやってもらい、自身の現状を確認。これが後に、ポールを体感してどう変わったか知る目安になります。

それから実際にポールに乗り、エクササイズ開始。ベーシックセブンというだけあって7種類のエクササイズをやります。

僕が都度、メンバーにやり方を指示しながらポール上で四肢を動かしてもらいます。

この指示の伝え方にはまだまだ経験が必要で、少し分かりにくい表現もあったかもしれませんが、7種類終えました。

終わった後は、ポールから降りる際にそのまま仰向け寝。

皆さん、背中がベッタリ地面に接着する感動を味わってもらいました。

僕はこの瞬間がとても好きなんですよね。

メンバー【えっ!何?なんかすごいんだけど】

僕【でしょー。変わったでしょ!】

使ってない人には分からないよね。

これはぜひストレッチポールを体験してもらいたい!

なぜかは…企業秘密。笑

じゃなくて、簡単に説明すると、健康な人でも身体の使い方のくせなどから身体の左右差があり、病気やけがなどをしても身体のアンバランスさが生まれます。ストレッチポールに乗ることで、身体の軸を意識することができ、身体の左右差や緊張の高い部分を感じながら、セルフコンディショニングすることで、普段ストレッチしにくい、背中側(脊柱・骨盤のアライメントを整えること)を整えることができる。他にもリラックス効果もあるよ。

 

僕はまだトレーナーとしては、今教わっている段階。まだまだだと感じています。

それでも、この感動を少しずついろんなところで増やしていきたいと思ってます。

この感動を自分の原点に今後も頑張っていきます。

 

松戸は、そういったこともあり、充実した一日でした。

コロナ禍ではあるけど、今後もリアルで会える場を増やしていきたい。

 

さて、充実した15日を得て、今日はというと、朝勤で早速の4時間残業で12時間勤務。

その後に僕が循ゼミ内で提供しているオンラインの対話があったので、トレーニングはお休み。これもいい時間だった。

今週は、この残業がそこそこあるので、うまく時間を探してトレーニングしていければと思いまーす💪

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

 

月間走行距離 158.27km(0km↑)

月間累積標高 2333m(0m↑)

月間走行距離(自転車)11.95km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊