トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

走り納めは人見神社坂道⇄階段往復練🏃‍♂️

12/31(夜勤)

しょうへーです☺️

 

今日は大晦日

 

僕は僕で、毎年の如く交代勤務で仕事に明け暮れ、

高校卒業から16年間、正月休みはありません。笑

 

まずは夜勤終わりから速攻でグランド方面へ。

 

昨日の雨、風はなんのその、今日は雲一つない素晴らしい青空…走り納めはもう決めていました。

 

人見神社坂道⇄階段往復練。

 

これはもうこの辺でやる人はほとんどいない練習内容。

僕はやってる人見かけたことはありません。笑

 

500m走ると50m登る坂道(2日前走った激坂はこれの一部)と340段ほどの階段を途中の神社を経由して上へ下へと往復する内容…。

 

もう人見神社を遊び尽くすといっても過言じゃないですね。

 

僕は、以前この練習で、8往復が最高でした。

ちなみに1往復は…坂道上り→神社→階段下り→階段上り→神社→坂道下り…という感じ。

 

f:id:runtrailsoccer:20201231172626j:image
f:id:runtrailsoccer:20201231172619j:image

👆まずは今日の富士山。もーくっきり!何人か写真撮りにきてる方もいました。

 

f:id:runtrailsoccer:20201231172741j:image

👆坂道上り始め。

 

f:id:runtrailsoccer:20201231172809j:image

👆階段上り始め。

 

8時前から走り始めて順調に進めていたんですが、大晦日ということもあり、地元の有志の方が参道の掃除を始めました。

 

階段もエアーでブローし始めたので、辞めようかなとも考えたのですが、この人見神社…実は、裏参道でトレイルがあるんですよね。

 

滅多に人もいないし、途中からこちらを選択。

 

f:id:runtrailsoccer:20201231173126j:image

👆久しぶりに来たけど、結構走りごたえあるかも…。ここも追加して練習増やそっと。

 

トレイル上りで足がしんどくなってきましたが、なんとか完了。

f:id:runtrailsoccer:20201231180101j:image

👆最近、改築しました。神様にも日頃の感謝をしっかり伝えてきましたよ。

 

f:id:runtrailsoccer:20201231174647j:image
f:id:runtrailsoccer:20201231174651j:image

 

僕の予想では、階段側も50m上ったとして、50×20(坂道10、階段10)で1000m獲得したかなと思いましたが、ガーミンで785m。笑

 

たぶん、階段側の上り始めの高さが高いんでしょうね。

 

1000m獲得するには13〜14往復必要です。

 

いやーまだまだですわ〜。

 

でも、来年に向けて面白い練習を見つけたので、月1ぐらいを目処にやりたいですね。

 

今年も残り数時間…僕は今日まで夜勤で年越しは会社内になります。

 

それはそれで、なかなかできない経験なんで、初日の出を工場の風景と共にしっかり拝んできたいと思います。

 

皆さん、良いお年をお迎えください🎍

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・人見神社坂道⇄階段往復練🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20201231175651j:image

 

月間走行距離 282.87km(16.68km↑)

月間累積標高 5085m(785m↑)

月間走行距離(自転車)80.39km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊