トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

「何もしない勇気」を持ってみよう

1/14(昼勤)1/15(休日)

しょうへーです😄

 

昨日は仕事が12時間勤務であったので、ランオフ。

 

今日はというと、鋸山に一日中走りに行こうかと思っていたんだけど、何となく体が重く、二度寝。しかも雨…。

 

10時過ぎに目が覚めて、休日だし、ボディコンサルタントの勉強や読み途中の本などを読んだりしようと思ったんだけど、

 

なんか億劫な感じがあって手が出ない…

 

仕事とランニングを年末年始関係なく突っ走ってきた反動かな…

 

なんか悶々としてました。

 

そんな時、僕のライフコーチ、kei・anzai・kawakitaのメルマガを見て救われた気持ちになれたので、皆さんにシェアしますね。

 

一生懸命やっているのに、
結果が出ないとき。

 

 

いつも通りやっているのに、
なぜかダメダメなとき。

 

 

手応えはあるのに、
なんかうまくいかないと感じているとき。

 

 

そんなときって、
なかなかしんどいよね。 

  

先が見えなくて不安になったり、
自分に自信がなくなったりしちゃうと思う。

 


そんな状況から一刻も早く抜け出したくて、
焦ってあれこれ手を出したくなっちゃう気持ちも、
とてもとてもわかる。

 

 

だけど、そんなときこそ、
心がけておくといいことがあって。

 

それは何かというと、

 

「なんとかしようとしないこと」。

 

解決しようとしない。

 

ジタバタもがかない。

 

焦って行動をしない。

 


 もっと簡単に一言で言うと、

「何もすんな!」ってこと(笑)

 

 

僕は海が好きで、
沖縄でよくシュノーケリングもするんだけど、

 

うまくいかないときって、
わかりやすく言うと、
海で溺れちゃってるようなもんなのね。 

  

溺れているときに、
絶対にやっちゃいけないのって、
焦ってジタバタ動くこと。

 

ジタバタ動いて、
なんとかしようとすると、
逆効果なのだ。

 

でも焦らず、
じっとしていると、
ちゃんと身体は浮いてくる。

 

そして、
波に身を任せていると、
自然と浅瀬にたどり着く。

 

 

だから、なんかうまくいかないときも同じ。

 

 

焦らなくていい。

もがかなくていい。

あれこれ手を出さなくていい。

 

水の中で身体がぷかぷか浮くように、
リラックスして力を抜いておこう。

 

そうして束の間の休憩だと思って、
ゆっくり休んで力を蓄えておこう。

 

なんで力を蓄えておくといいかというと、


ワンランク上のステージに、
上がるときがもうすぐやってくるから。

 

 

人生って右肩上がりで、
良くなっていくものではなくて、

なかなか伸びないし、
うまくいかないような停滞期が必ずある。

そして停滞期を抜け出すと、
また上に伸びていく。
 

 

だから、
もし今がうまくいかない時期なら、
それは裏を返せば、


「あなたが劇的に進化するタイミング」

ってことなんだよね。

 

その停滞期を打破してくれるきっかけって、
絶対にやってくるんだけど、

 

そのきっかけって、
ややこしいことに、
斜め上の予想外のところからやってくるんだよ。(笑) 

 

そんなわけで焦ってジタバタしていると、
せっかくそいつがやってきても、
気づかずにスルーしてしまうのです。

 

だからそうならないためにも、
「何もしない勇気」を持って、
焦らずじっと待ってみよう。

 

 

大丈夫。

 

あなたの力がそんなもんではないことは、
みんな、よ〜くわかっている。

 

 

だから自分を信じよう。

 

そして、人生を信頼しよう。


あなたはどう転んでも、
うまくいく人なのだ。

 

今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^

 

いやーほんと今の僕にベストタイミングの記事でした。

 

走ること、ボディコンサルタントの勉強すること、

 

僕の中で大事なことなんだけど、

 

無理にする必要はないんだな。

 

何もしないこと。一見歩みを止めるのは怖いことだけど、あえて止まることで見える世界がある。

 

そうゆうことを思わせてくれてとても楽になりました。

 

そんな人生に良い気づきを与えてくれるkeiさんの記事はこちら👇

 

あえて何もしない勇気が大切だなと実感した話
https://note.com/kei_lmnop/n/n6a1be70b9457

メルマガ登録ページはこちら! https://www.keikawakita.com/freeseminar-yaritaiko

 

メルマガで見るのもおすすめですよ❗️

僕も登録していて日々楽しみにしています👍

 

また、keiさんのおすすめ記事見つけたらシェアしますねー💁‍♂️

 

ちなみにこの記事を読んで、気持ちが楽になった僕は、普段時間がなくてできなかったやりたいことをやってきました(これはまた次回に…)。

そして、夕方、少し近所を走ってきましたよ🏃‍♂️

 

f:id:runtrailsoccer:20210115202905j:image

👆これは近所じゃなくて、箱根外輪山行った時。またリベンジしたいなぁ〜。

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

14日

・片足台乗せ運動(片足3分)

15日

・ランニング🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210115202004j:image

・筋トレインターバル5種【ダンベルショルダープレス→ダンベルカール→ダンベルフロントレイズ→ベントオーバーラテラルレイズ→プッシュアップ】

(7kg×2・30秒・3セット)

ダンベデッドリフト(10kg×2・30秒・3セット)

ダンベルランジ(10kg×2・30秒・3セット)

 

月間走行距離 183.2km(7.8km↑)

月間累積標高 2695m(116m↑)

月間走行距離(自転車)36.65km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊