トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

この冬一番の寒波がおしえてくれたこと~アンサング・ヒーロー~

1/17(夜勤)

しょうへーです😄

 

やべーだらけてる…絶賛停滞気味です。

今、月間180kmほど走ってるんだけど、ぷっつり切れた感じで走れてません…。

 

まぁ夜勤も忙しくて4時間残業の12時間勤務ってのもあったんだけどね💦💦

 

さて、僕は、循環型ビジネス実践ゼミ。

通称循ゼミというFB内コミュニティ(主催が僕のライフコーチkeiさん)に所属しているんだけど、

 

今日は、それのシーズン2が始まりまして(このコミュニティは半年間)、みんなと顔合わせするオリエンテーションでした。

 

自己紹介や対話をしたりして、久しぶりのみんなとの時間は心地いい時間でした。

 

新メンバーも加わったりで、また楽しい半年間が始まると思うとワクワクします。

 

今日は、その中のメンバーの1人のさーちゃん(https://sa-chan.net/profile/←詳しいプロフィールはこちら)の記事がめっちゃ良かったんで皆さんにシェアしますね。

 

たまーに、僕の身近な仲間たちの記事を紹介していきます。

最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

こんにちは!さーちゃんです。

2021年に入って、はや半月。

新しい年を迎えましたが、あなたはどんな風に年末年始を迎えられましたか(*^^*)?

 

 

そういう私は、実はこの1週間ほどある事件に巻き込まれまして。。。。

 

 

ことの発端は1週間前の朝でした。

この冬一番の寒波がやってきていたことを全く知らなかった私は、いつものように布団の中でモゾモゾしてました。

(私、朝起きるのが大の苦手なんです(笑))

 

 

「なんか寒いなあ。トイレ行きたいけど、布団出たくないなあ。」

 

 

いつものように寒さと尿意の葛藤(笑)で布団の中でモゾモゾしていたのですが、意を決してトイレへ。

 

寒い寒いと言いながら、トイレを済ませたのですが、なんだか水の流れがいつもより良くない。

 

不思議に思いながら、顔を洗おうと洗面台に行くと。。。

 

 

いくら蛇口をひねっても、水が出ない。

というか、蛇口がカッチコチにかたまってて回らないんです。

 

 

え??ナニコレ??

 

 

不安を感じた私は、横にある洗濯機の蛇口をひねってのですが、こちらもカッチコチ。

 

 

え??え??ナニコレ??

 

 

焦って台所へ行き、台所の蛇口を確認するも、これまたカッチコチ。

 

 

え??え??え??ナニコレ??

ヤバいんじゃない??

 

 

たまらずお風呂へ猛ダッシュ!!してみると、そこに広がっていたのは。。。。

 

 

カッチコチの蛇口と一緒に、シャワーのホースがシャリっっシャリになっている姿でした。(笑)

 

 

な、な、なんじゃこりゃあああ!!!!!!

シャリっっシャリ言うてる~~~~~~!!!!!!!!

 

 

なんと一晩で家中の水道管が凍結し、我が家から水という水が出なくなったのです(笑)

(※トイレもタンクの水でかろうじて流れていただけで、凍結していたことが後に判明※)

 

 

「水が出ないってやばいじゃん。」

 

「ご飯も、風呂も、トイレも、洗濯も、どうしよう。」

 

「そもそも、どうやって凍結を直したらいいんだろう。」

 

「このまま直らなかったり、水道管が破裂してたらどうしよう。」

 

 

 

私の住んでいる神石高原町は、冬は寒い地域なのですが、自分がこの町に来てからここまで寒いのははじめてで。

 

リアルアナ雪状態におちいり、人生初の水道管凍結はとにかく不安がいっぱいでした。

 

 

とりあえず、自分の抱えていた不安、どうしたらいいのか分からない気持ちを、地域の人に会うたびに伝えてみると、

 

「そりゃあ大変じゃろう。」

「こんなに寒いん久しぶりじゃけえ、わしらもびっくりしとんよ。」

「ドライヤーとかゆるま湯で蛇口や水道管をあっためてごらん。」

「熱湯はかけちゃダメよ!破裂するかもしれんけ、気をつけ!」

「とにかく部屋中をヒーターであっためて、溶けるのを待つんよ。」

「我が家も凍結しとるんよお。お互い頑張ろうなあ。」

「洗濯や風呂いつでも貸すけえ、言いねえ」

 

会う人会う人、あたたかい言葉であふれててそれだけで泣きそうに(T_T)

 

 

挙げ句の果てには、

 

「ほら!ストーブもってきたぞ!これで部屋あっためろ!」

 

とわざわざ我が家へ押しかけて、ストーブをもってきてくださる方まで(T_T)

 

 

もらったアドバイスをもとに、必死に部屋をあたため続けること5日間。

 

 

 

チョロチョロチョロチョロ。。。。。。

 

 

と水の流れる音がする度に

 

 

やったああああああああ!!!!!

復旧したぞ~~~~~!!!!!!!

 

 

とオリンピックで優勝した並に喜んでいました(笑)

今週1週間かけて、水道管が徐々に復旧していき、やっと普段通りの生活ができるようになったのです。

 

 

この出来事から、私は普段当たり前にあるもののありがたさを痛感しました。

 

当たり前に蛇口をひねって水がでる環境に慣れすぎて、水が止まるという事態になってはじめて「水」という自分の生活を支えてくれてる存在を強く感じました。

 

地域の人もそう。

 

普段から当たり前にあたたかく接してくれることに慣れすぎていたのですが、その「あたたかさ」や「優しさ」にいつも救われていたことに気付かされました。

 

自分が助けを求めたら、助けてくれる人たちがこんなにいるってことにも気付かされて、不安が感謝に変わりました。

 

このように、私たちの生活には普段意識のレベルに上がらないぐらい、当たり前に自分の事を支えてくれている存在がいます。

 

そのような存在のことを「アンサング・ヒーロー(Unsung hero)」と言います。

 

アンサング・ヒーローとは、自分の手柄や栄誉を歌われることのないヒーロー。

要は、縁の下の力持ちのような存在です。

 

実は、こういう存在って、何か問題や事件が起きたときに目に見えやすくなり、「いつもありがとう」って気持ちを湧きあがらせてくれます。

 

 

今回の私の場合は、水道管の凍結という出来事で「水」や「地域の人たちのあたたかさ・優しさ」というアンサング・ヒーローが浮き上がってきました。

 

 

私たちは、何も問題の起きないこと、普段通りの生活を望みがちですが、

実はこういう非常事態、問題が起きることで得られる気づきってめちゃくちゃ大きいんですね。

 

だから、もし今あなたも何か問題や課題になるような出来事にぶつかっていても大丈夫。

その出来事には、必ずあなたを支えるアンサング・ヒーローが隠れているはずです。

その存在に気づいて、ありがたさやメッセージを受け取ってみてください。

それだけで、あなたの幸福度や豊かさはぐ~んと上がるはずです。

 

 

私も、普段からアンサング・ヒーローにお礼を伝えようって思える出来事でした^_^

 

 

 

今日もあなたを応援しています(*^-^*)

 

ねっ❗️めっちゃいい記事でしょ。

 

寒波も凄いですね。

凍結して5日間も凍ったままなんて凄すぎます💦

雪国の人とかは驚かないのかなぁ〜。

 

住民の方の暖かさ…ほっこりさせてくれました。

 

アンサングヒーローかぁ🤔

 

身近な方でも思う方がいる。

 

考える良いきっかけになりました。

 

このような素晴らしい気づきを与えてくれるさーちゃんの記事はこちら💁‍♂️↓

https://sa-chan.net/kanpa-unsunghero

メルマガ登録はこちら💁‍♂️↓

https://sa-chan.net/mailmagazine/

 

見てみてねー。僕もさーちゃんの活動応援してます📣

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・筋トレインターバル5種【ダンベルショルダープレス→ダンベルカール→ダンベルフロントレイズ→ベントオーバーラテラルレイズ→プッシュアップ】

(7kg×2・30秒・3セット)

ダンベデッドリフト(10kg×2・30秒・3セット)

ダンベルランジ(10kg×2・30秒・3セット)

 

月間走行距離 183.2km(0km↑)

月間累積標高 2695m(0m↑)

月間走行距離(自転車)36.65km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊