トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

骨盤を前傾にできないから思うこと。

2/4(休日)2/5(夜勤)

しょうへーです😚

 

筋トレやめます!宣言から2日…

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/02/04/073334

👆投稿はこちら💁‍♂️

 

あれほど、やらなきゃっと思っていたメンタル面もだいぶ落ち着き、

 

1日1時間ほどヨガをやってます。

その分、なんか知らんけど、ランニングに行こうと思わなくなり…これはまぁ置いといて。

 

そのヨガの中で、足裏を合わせて前傾するポーズと開脚のポーズがあるんだけど、

 

上半身を前に倒すことが全然できません。

 

先生の動きと自分自身の動きを見比べたり、観察してみると、

 

前に骨盤が全く前傾せず、後傾のまま?動かないみたいです。

教わっているトレーナーの先生に聞いてみると以下の回答が…

 

骨盤が硬い場合には色々な理由があります。
まず、解剖学的に正確に言うと、骨盤が硬いということはありません😄
骨盤の周りについている筋肉が硬いという場合がほとんどです。

特に後傾のままという事は腿の裏側ハムストリングが硬いということや
腹筋や内臓の硬直、腸腰筋が硬いなどの理由が考えられます。
しょうへーさんの場合、座骨神経痛がありますので、お尻からハムストリングが硬いという理由が濃厚です。

 

といった感じ。

 

僕はてっきり骨盤が悪いと思っていたんだけど、周りの筋肉が硬く、動きが悪いから結局、骨盤が動かないということみたいです。

 

まずは、コツコツと股関節の柔軟性を高めるストレッチを聞いたのでやってみようと思います☺️

 

 

 

僕はこの話から何がいいたいかというと、

 

もちろん同じ様な症状ある方は、参考にしてもらいたいのもあるけど、

 

自分達が思う悩みってそこの部分や外に目が行きがちだけど、

 

意外に身近なところに解決策があるよ。ということ。

 

 

僕の骨盤が硬い理由が周りの筋肉であったかの様に、

 

人の悩みって、身近なところに答えが隠されていると思います。

全てがそうではないかもしれないけど。

 

例えば、お金がないという悩みに対して、

 

実は、日頃の食費を使いすぎたり、浪費癖があることなど、

 

普段の自分の行動を改めるだけで解決したりすることもあります。

これは極端過ぎますが。笑

 

 

 

 

まずは悩みに対して、外やそのことばかりに目を向けるのではなく、

 

自分の内面や身近なことに意識して目を向けることで、解決できることがあるよ。

 

忙しい時ほど、少し深呼吸して、自分の呼吸に目を向けたり、

 

時間を取って、サウナに行ったり、山に行って走ったりして、

 

自分自身の心の言葉に意識を向けるだけでも、気持ちが楽になるよ。

 

僕がそうだったように、ちょっとやってみてね😆

 

f:id:runtrailsoccer:20210205192931j:image

👆あー山行きてー。

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ヨガ

 

月間走行距離 20.84km(0km↑)

月間累積標高 279m(0m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊