トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

成功は幸せの一部でしかない

2/14(朝勤)

しょうへーです😊

 

今日はバレンタイン。

 

僕はというと、4時間残業の12時間勤務だったので、20時前に帰宅し、冷蔵庫を確認。笑

 

嫁ちゃんから手作りティラミス頂きました〜。

 

旨し!いつもありがとうございます。

 

子供達は、日曜日なので、クラスの女の子からチョコはもらえてない感じ…。

確認してないから分かんないけど。

 

さて、僕のバレンタイン状況はどうでもよくて、今日は、僕のライフコーチ、kei・anzai・kawakitaのメルマガから…とても素敵な記事を見つけたので、皆さんにシェアしますね。

 

「なんでこの人はこんなに結果が出るのだろう。。」

「どうしていつもうまくいっているのだろう。。」

「それに比べて自分は…。。」

 


そんな風に、
他人の成功を妬んだり、
羨んだりしちゃう時ってあるよね。


今って、
いいねやフォロワー数、
再生回数が露骨に見えちゃう時代だからね。


比べたいわけじゃないのに、
無意識に自分と比べてしまって、
凹んだり落ち込んだりする時だってあると思う。

 

 

そんな時に、
知っておくといいことがあります。

 


それは、

「成功=幸せではない」ということです。

 


僕らって、
つい成功と幸せを結びつけがち。

 

 

成功していればしているほど、
幸せだと思いがち。

 

 

でも、
成功と幸せは、
必ずしも直結しているわけではない。

 


というか、
似て異なるものだと思ってよろしいですよ。

 

 

 

なんでかっていうとね、

成功と幸せでは、
掴み方が全然違うからです。

 

 

 

例えるなら、

「成功」は「私大入試」のようなもの。

 


私大入試ってさ、
自分の得意な科目だけで受験できるでしょ?


僕とか理系科目がクッソ苦手で、
高校の化学のテストで13点をとったくらい。。

 


だから、
英語・国語・日本史で受験したんだけど、

自分の得意な3科目だけ磨きまくれば、
受かるのです。


それと同じで、
何かに成功したり、
良い結果を出すために必要なことって、

スペシャリスト」になって、
自分の才能や強みを磨きまくることだよね。

 


だから「成功」は、
「私大入試」のようなものなのです。

 

 

 

一方で、

「幸せ」は「国公立大入試」のようなものなの。

 


国公立大の入試ってさ、
基本は5教科7科目だから、
すべての教科がある程度できないとダメだよね。

 

 

逆に、めちゃくちゃ苦手な科目があると、
そこが大きな欠点となって、
受かりづらくなってしまうよね。

 

 

それと同じで、
幸せな人生を生きるためにも、

7〜8個くらい項目があって、
ある程度そのすべてが満たされている必要があります。


イメージこんな感じ!

f:id:runtrailsoccer:20210215112453j:image

 


だってさ、

 


いくら仕事で成功していても、
家族関係が崩壊していたら幸せじゃないし、

時間のゆとりがいくらあっても、
病気をしていたら幸せじゃないし、

親友と呼べる仲間や友達がいても、
お金が全くなかったら幸せじゃないでしょ?

 

 

そういう意味でも、
幸せな人生にしていくためには、

「オールラウンダー」になって、
複数の項目をバランスよく満たしていくことが大切。

 

 

だから「幸せ」は、
「国公立大入試」のようなものなのです。

 

 

 


僕らは、
成功するために生きているんじゃなくて、
幸せになるために生きているよね。

 


成功は、
幸せな人生の、
1つの要素でしかないよ。

 


でも誰かの成功を、
妬んだり羨んだりしているときほど、
その1つの要素しか見えていないもの。

 

 

そんな時こそ、
幸せは複数の項目から成り立っていることを思い出して、

自分がすでに持っているものに、
目を向けてあげよう。

 

 

もしかしたらそれは、


愛のある家族関係かもしれないし、

自分でコントロールできる時間かもしれないし、

ついつい没頭しちゃう趣味かもしれない。

 

 

 

あなたはあなたで、
他の誰かにはないものがちゃんとあるよ。

 

 

そのことを忘れたらあかんで〜!!!!!

(エセ関西弁)

 

 

今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^

 

 

いやー相変わらずのめっちゃいい記事☺️

 

普段の生活でどうしても陥りやすい感情ですよね。

僕自身も成功している人に対して、良い部分しか見ることが出来ず、なかなか結果の出ない現状に対してネガティブな感情を起こしてしまうこと、よくあります。

 

でも、記事のように、全てにおいてバランスよくすること…ほんとにその通りだなとつくづく思います。

今あるものにも目を向けてね。とも言えそうですね。

 

そんないつも良い気づきを与えてくれるkeiさんの記事はこちら👇

 

 

成功は幸せの一部でしかない

https://note.com/kei_lmnop/n/nf583ea0b1b84

メルマガ登録ページはこちら! https://www.keikawakita.com/freeseminar-yaritaiko

 

メルマガで見るのもおすすめですよ❗️

僕も登録していて日々楽しみにしています👍

 

また、keiさんのおすすめ記事見つけたらシェアしますねー💁‍♂️

 

ちなみに、今日はジデツウ🚴‍♂️。

 

明日からまた、ランニングしよーっと。

 

レーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ヨガ

・通勤ライド🚴‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210214223107j:image

・帰宅ライド🚴‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210214223129j:image

 

 

 

月間走行距離 108.41km(0km↑)

月間累積標高 1584m(0m↑)

月間走行距離(自転車)15.7km(15.7km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊