トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ご褒美の時間をつくること

3/2(休日)

しょうへーです😊

 

長かった夜勤も今日で明けました。

 

いやー今回も長かったわー。

 

通勤ランもしっかりやれたし、ヨガも毎日やったからいい意味で充実してましたね。

 

 

今日は、朝から車の車検もあったので、まっすぐ帰宅。

結局、昼から嵐のような雨風もあり、ランオフ。

 

今日は代わりに…

 

嫁とランチへ❗️

 

【旅人カフェ ぐりーちね】さんに行ってきました。

https://www.facebook.com/glicineworld/

 

f:id:runtrailsoccer:20210302201508j:image

👆ランチは、メカジキの大葉チーズカツ。美味、最高。

コーヒーもドリップ。最高でした。

 

嫁も大満足で、この時間はいろんな話もするので、夫婦にとっても良い時間。

 

子育てについてや今後の未来について…

 

あっ、ちょっと仕事の愚痴なども…笑

 

やっぱり美味しいものを大事な人と食べる時間は、最高の時間。

まさしくご褒美ですね。

 

 

さて、こんな話をすると、夫婦仲いいね。のろけてんじゃねーよ。って思われそうなんで、弁明すると、

 

めっちゃ仲良いのよ♥️

相思相愛はまさしく俺ら♥️

ベジータとブルマな関係♥️

いやいやしつこいし、最後意味わかんないですから。笑

 

こんぐらい言える関係を作ろう❗️というのはもちろんだけど、

 

僕から言いたいのは、

 

ご褒美の時間を意識的につくること。

 

 

好きなことややりたいことで、大事なことって習慣化することだよね。

 

僕でいうと、ランニング、ヨガ、ボディコンサルタントの勉強かな。

 

もちろん好きなことだから、勢いでやり続けることも可能だと思うんだけど、

僕が思うもっと効果が上がる方法をお伝えすると、ご褒美の時間を作ることなんだよね。

 

「えっ、ランチとか美味しいものを食べたり、旅行などやってるけど、普通じゃない?」

 

って聞こえてきそうだけど、

 

僕もそうだったんだけど、大体の人が、好きなこと、やりたいことをやって

空いた時間にご褒美の時間を設定してると思うんだよね。

 

頑張って、頑張って、疲れたから、ご褒美って感じかな。

 

 

これだと、体を限界点近くまで追い込むわけだから、心と身体両方に悪い影響を与えると思わない?

まぁ楽しいから疲労感感じずにできちゃうかもだけど。

 

僕がおすすめするのは、

 

まず、好きなこと、やりたいことをやる前にご褒美の時間をスケジュールに押さえておくこと。

 

僕でいうと、嫁とのランチがご褒美なので、

 

嫁と日程調整して、先に決めてます。

 

それを1週間から2週間に一回ペースでスケジュールに入れていってます。

ルールとしては、絶対にその時間は死守すること。

 

あとは、自分の好きなことややりたいことに集中するだけ。

簡単でしょ?

 

ご褒美を先に入れるか後に入れるかの違いなんだけど、効果は抜群だよ。

 

だって、仮に1週間後にディズニーランドに行くって計画すると、

それまでの間ってめっちゃワクワクしない?

 

それを毎回設定(嫁とのランチ)することで、常にワクワクしてる状態を作っていくってことなんだよね。

 

自然と、日々のやりたいことや仕事も頑張ろうという気になれるんだよね。

 

人間って好きなことややりたいことがあっても、常に考えている生き物だから、

 

時にはやりたくない時もあるってもの。

 

でも、うまーく脳を騙すことで、

騙すって言ったら変かな。笑

 

それが、ずっとポジティブにできると最高じゃない?

 

ちょっとしたテクニックを使って、好きなこと、やりたいことにどんどん挑戦しよう。

 

これが、やりたいんだけど、なんかうまくいかないんだよねーとか悩んでいる人たちに伝わると嬉しいです。

 

応援してまーす📣

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ヨガ

 

 

月間走行距離 16.2km(0km↑)

月間累積標高 245m(0m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊