トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

身体は使い方で変わる

3/3(休日)3/4(朝勤)

しょうへーです😊

 

みんながひな祭りでひなあられを頬張っている今日この頃…

 

僕はというと、鋸山でバナナを頬張ってました。笑

 

3日に前回のリベンジで鋸山へ行ってきました。

【鋸山縦走チャレンジ】ですね。

https://fkt-nokogiriyama.peatix.com/

👆詳細はこちら💁‍♂️

 

前回は、主催者の佐谷恭さんとダブル(2往復)をしたんですが、

1往復目で足を使い過ぎてしまい、2往復目とその後の水仙ロードおかわりランは、地獄でした💦💦

 

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/02/20/010453

👆鋸山2往復の記事💁‍♂️

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/02/21/135858

👆その後のおかわりラン💁‍♂️

 

前回の大腿四頭筋のダメージはこのあと、1週間近く続く始末…

正直参りました💦

誰が100マイル(160km)の大会出たいと思っとんのじゃー。といった感じ💦

 

そこで、今回もリベンジとしてダブルに挑戦。

 

前回の教訓として

 

①1往復目は突っ込まない。

〜ペースは抑え目にする

②急登、階段は歩く。

〜パワーウォークでハムストリング、お尻を使う

③下りでは片足に体重をのせない。

〜ペースを落としてもいいから小刻みに

④レースじゃないんだから山を楽しむ

〜景色やハイカーさんたちとの交流を楽しむ

 

このようなことに意識して走ってきましたよ。

それでは、絶景をどうぞ〜。

 

f:id:runtrailsoccer:20210304105318j:image

👆鋸山山頂
f:id:runtrailsoccer:20210304105314j:image

👆照前展望台
f:id:runtrailsoccer:20210304103615j:image

f:id:runtrailsoccer:20210304103607j:image

👆浜金谷港 幸せの鐘
f:id:runtrailsoccer:20210304103554j:image

👆観月台
f:id:runtrailsoccer:20210304105333j:image

👆石切場
f:id:runtrailsoccer:20210304103550j:image
f:id:runtrailsoccer:20210304103611j:image

👆新展望台
f:id:runtrailsoccer:20210304103558j:image
f:id:runtrailsoccer:20210304105259j:image

👆照前展望台(2往復目)
f:id:runtrailsoccer:20210304105324j:image
f:id:runtrailsoccer:20210304105305j:image
f:id:runtrailsoccer:20210304105328j:image

👆花街道
f:id:runtrailsoccer:20210304105310j:image

👆鋸南エアルポルト〜フィニッシュ

f:id:runtrailsoccer:20210304111013j:image

 

今回よりTシャツが配布。早速、着用して走りました👍

シューズといい感じ。

 

眺望は、先日の雨風で雲がきれいになくなり、空は晴天。

富士山もはっきり見えましたね。

最高の一言。

 

さて、肝心のランニングの方は、

 

か、軽い❗️

キツくない❗️

大腿四頭筋も張ってない❗️

景色を堪能、ハイカーさんとも交流できた❗️

 

といいこと尽くし。

 

やはり前回は1往復目の明らかなオーバーペースだったということですね。

 

タイムも

①2時間27分5秒
②2時間40分5秒

 

ダブルタイム 5時間7分10秒

 

とそこそこ走れました。

前回は、ダブルで5時間25分ぐらいだったので、タイムでも向上。

 

タイムよりも体の疲労感がだいぶ軽減できているのが、ほんと嬉しいですね。

 

夜のオンラインヨガにも参加できたし、

良かった、良かった。

 

次回は、この調子で3往復のトリプルを狙ってみようかな。

 

今回のチャレンジで、改めて身体は使い方で変わるんだということ。

 

そんなん当たり前じゃーん❗️と思うかもしれないけど、

 

これが意外にできてないんだよね。

 

長年の癖や成功体験とかまさしくそうで、

 

確かに自分の経験でやってきたことやメソッドって大事なんだけど、

 

それ今の自分に合ってますかってこと。

 

身体でいうと、1年ずつ歳を重ねるわけで、絶対に身体は変化してるよね。

 

それなら使い方も変える、アップデートも必要なんじゃないかな。

 

今までやってきたやり方を変えるのは、確かに怖い。

 

でもね、その怖さを克服したら、絶対に自分のスキルが上がると思うよ。

 

僕の好きなドラゴンボールの話で、セルゲーム前の精神と時の部屋での修行で、悟空と悟飯が超サイヤ人のままで、何もしないで過ごすというシーン。

f:id:runtrailsoccer:20210304175740j:image
f:id:runtrailsoccer:20210304175743j:image

そんな感じ。

伝わるかな。笑

 

今回は身体にフォーカスしたけど、

身体に限らず、全てにおいて言えることだよね。

 

仕事もそう

食事もそう

家庭環境もそう

 

たまにはやり方変えて常にアップデートしていこうね❗️

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ヨガ

3日

・鋸山縦走チャレンジ🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210304180446j:image

 

月間走行距離 54.42km(38.22km↑)

月間累積標高 1766m(1521m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊