トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ドローインを極める長い道のり

しょうへーです☺️

 

だいぶご無沙汰してました💦💦

 

もう5月に入り二週間も経ちましたね…。

 

ゴールデンウィークも終わり、

 

緊急事態宣言も延長され、

 

果たしてオリンピックはどうなるものか…。

 

とまぁ、世間の話は置いといて…。

 

この2週間、僕は何をしていたかというと、

 

徹底的に身体との対話してました。

まぁ絶賛進行形なんですがね…。

 

はぁ?どういうこと?ってなるかと思うんで、少し説明すると、

 

僕は今、ボディコンサルタントのアカデミーに参加しています。

 

その中で、筋力トレーニングでよく言われるBIG3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)を学んでいた時のこと。

 

その日もスクワットを学んでいたんだけど、

 

主にモモ裏(ハムストリング)、お尻を鍛えるあれね。

分かんなかったら僕に聞いて…笑

 

フォームを一通り教わり、いざ実践してみたんだけど…

 

先生から

 

「腰が反っているから腹筋をドローインで凹まして〜」

 

と言われました。

 

お腹を凹ますドローインは以前にも習っていたのでやってみるものの、うまくできない…。

 

何度やっても腰が反ってしまい、

 

結局その日は、教える側の僕ができていないという結果でした…。

 

いやーショックでしたね。

 

僕自身、腹筋は、割れていることもあり、少し自信があったのですが、

 

見事にへし折られました💦

 

あとで先生にも言われたのですが、どうも僕は、

 

腰を反ることで動き出す癖があるみたいで、

 

全ての初動が腰を反ることから始まっていると言われました。

 

これだと、腰に大いに負担もかかるし、腹筋も使えない体になってしまいます。

 

 

それからというもの…

 

腰を反らないように、ドローインと腹筋を使う体幹レーニングをほとんど毎日行っています。

 

少しずつですが、どのように呼吸すればドローイン状態を保持できるか分かるようになってきました。

 

腹筋の中には、インナーマッスルと呼ばれる筋肉群がたくさんあります。

 

これを使えるようになると、腕や脚などを扱うのがとても楽になるようです。

 

教えることもそうだけど、僕自身の理想の身体目指してまだまだ進化すべく、地道に取り組んでいきます。

 

あっ、ちなみに今日久しぶりに走りました。

 

f:id:runtrailsoccer:20210514212528j:image
f:id:runtrailsoccer:20210514212532j:image

ドローインを意識して、お腹を凹ました状態で胸式呼吸に移行すると、体幹が固定され、へそ下の丹田に集中。

すると、走りが安定したような感覚がしました。

ただ、なかなか長続きしない…。

これも日々の積み重ねで取得していこうと思う。

 

[トレーニング]

5/1

・ランニング

f:id:runtrailsoccer:20210514213216j:image

5/4

・帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20210514213254j:image

5/5

・通勤ラン

f:id:runtrailsoccer:20210514213333j:image

・坂道ダッシュ

f:id:runtrailsoccer:20210514213408j:image

5/7

・センバル3

f:id:runtrailsoccer:20210514213452j:image

①3:30.4②3:27.4③3:32.6

5/9

・サッカー試合後クールダウンラン

f:id:runtrailsoccer:20210514213705j:image

5/14

・練木山トレイル

f:id:runtrailsoccer:20210514213801j:image

 

月間走行距離 56.21km(56.21km↑)

月間累積標高 664m(664m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊