トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

運動の素晴らしさを伝えたい

しょうへーです😅

 

絶賛ブログ休止中でした💦

 

この間何をしていたかというと、めいそうしてました…。

 

瞑想じゃなくて、迷走ね…。笑

あっ、両方やってたか…。

 

なんかずーっとモヤモヤしてましたね。

 

今の仕事のこと、将来のこと、やりたいこと…。

 

時折、いろんな方とお話しする中で、都度気づきが得られて、少しばかり気持ちが上向くのですが、

 

少し経つとまたモヤモヤしてしまってました。

 

そんな状況下の中、今日は、僕が学んでいるボディコンサルタントパーソナルトレーナー)、「Willing Academy」でのセッションでした。

 

僕は、この状態でセッションするのもなんか気がのらないということで、先生にお願いし、今日は対話をさせてほしいと失礼ながらお願いしました。

モヤモヤの一つにこのボディコンサルタントについてもあったので…。

 

先生からは、

おはよ。
勿論了解です。

とは言え、一応セッション出来る用意はして赴いて下さい。

では、後ほど!

という返事。

 

13時からセッションしてきました。

最初の90分(てか、セッションが90分なのでほとんど…)を対話に当ててもらい、洗いざらい話してきました。

 

すると、先生の思いや今までの経験、ストーリーを詳しくお聞きすることで、

 

僕の中で、「あーそうだった」と本当に大事なことが蘇りました。

 

僕は今まで、ボディコンサルタントやヨガのインストラクターなど、

 

その職業になれば、変われると思ってました。

 

あくまでもそれは出発点や通過点で、

 

大事なのは、何をやりたいか、どう在りたいかということ。

 

なんで、ボディコンサルタントを目指したいと思った動機…

 

それは、今の会社員の仕事にはない、他者への貢献ということ。

 

身体を通じて、お客さんに変化があったこと。そこで、感謝されたらめちゃくちゃ嬉しかったあの気持ち。

 

その大前提のあの気持ちを忘れていました。

 

なんか本当にこの先生との対話の中で、今までの迷走が嘘のようにすっきりした自分がいました。

 

もうこの90分だけで、めちゃくちゃ十分なくらいスッキリしたのですが、

 

最後に30分ほど、短い時間だけど、トレーニングを一緒にやりました。

 

すると、先生の指導する種目に身体と向き合い動かすことで、本当にモヤモヤが吹き飛びました。

 

先生からも気持ちがスッキリした僕をみて

だから身体を動かすって大事だろ。それをお前が身をもって伝えていかないと。

冒頭の返信でセッションできる格好をしてきて、というのはこういう思いがあったみたいです。

 

その瞬間、改めて僕のやりたかったことってこれなんだと思えることができました。

 

僕も実際、この1、2ヶ月、ランニングもほとんどできていません。

だからモヤモヤが続いてしまった。

 

僕の中では、ランニングやトレーニングを毎日やっていくことで、心身の健康を養っていたんだと思います。

 

自分自身にも今回言えることだけど、

 

これは、僕以外の皆さんにも当てはまること。

 

僕はこの運動の素晴らしさを伝えていきたい。

 

体力向上、健康の為はもちろんのこと、心のモヤモヤやストレスとの向き合い方。

 

身体を動かすことで、絶対変われることを伝えていきたい。

 

今はそういう気持ちです。

 

セッションからの帰宅時、空がとても青く感じました。

 

セッション前、確かに曇り空でドヨーンとした感じが、帰りは晴れ間が出て気持ち良い青空。

 

僕の心と同じように感じた今日の天気。

 

僕は一生忘れません。

 

これからもまだまだいろんな障害や試練があるかもしれないけど、

 

この原点の気持ちを忘れずに行動すれば、絶対にいい方向に進めると思います。

 

こんな感じで、長くなったけど、またブログを書き進めていこうと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊