トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

朝活のすすめ

しょうへーです😚

 

「早く起きちゃった、二度寝しよーっと」

 

「朝からの仕事、スッキリしないなぁ」

 

こんなこと、よくありませんか?

 

かく言う僕も、二度寝したり、朝からの仕事の調子悪い時がしょっちゅうありましたね。

 

でも、最近、調子が悪くなることが減ったり、二度寝することもほぼ無くなりました。

 

なんでか?

 

それは、最近、朝の30分のラン&ウォークを始めたから。

 

今までは、ランニングは10km以上走らないといけない。

1時間は走らないとなぁ〜と、自分の中で無意識にルール化されていました。

 

そうなると、ほんとに体がしんどい時…

 

走れなくなるんですよね。

 

4月、5月もあまり走れなかったのは、そういった理由もありました。

 

そんな時に、とりあえずちょっとした時間動いてみようと思い、

 

冒頭のラン&ウォークをやってみたんですが、

 

それがまた新鮮な気持ちで。

 

ランニングでの颯爽と駆け抜ける気持ちよさに対して、

ウォーキングでのゆったりした時間は、木々の静けさや鳥の囀りなど、五感が研ぎ澄まされる感覚をより感じます。

 

時折、ランも入れてうまくリラックスもできてますしね。

 

「ほんと短い時間でも外で身体を動かすってなんて気持ちいいんだー。」

 

って当たり前のことを忘れていた感覚を思い出させてくれました。笑

 

そんなこんなで、ここ最近の休日や朝の勤務の時は歩くようにしていて…

 

特に最近の僕のお気に入りは、早朝の時間に歩くというもの。

 

ほんと朝日が昇るタイミング…今だと4時半過ぎからかな。

 

f:id:runtrailsoccer:20210609202612j:image

👆今日撮ったんだけど、めっちゃ良くないですか?

 

こんな感じで、朝のまだひんやりした空気で、気持ちよく歩けます。

 

ほんと、二度寝の気持ちよさより、確実に気持ちいいですよ。

 

朝からの仕事にも確実に起きた状態で臨めるので、いいこと尽くしです。

 

僕は今回、何が言いたいかというと、

 

ランニングって、なかなか始めるのってハードルが高いもの。

 

まずは、ゆっくり歩くだけでも大丈夫なんですよって伝えたい。

 

僕みたいに30分じゃなくて、5分でもいい。

 

やらないからやる…0から1にすることが一番難しいもの。

 

だから最初はなるべく負担を感じないことから始めてみよう。

 

うまーくそれから自分でルール作りすると、尚、楽しくなるかもね。

 

みんなが負担を感じずにできる何か…

 

それがウォーキングだったり、ヨガだったり、はたまた…

 

人それぞれ。

 

いろんな人の気づきになると嬉しいなぁ〜。

 

あっ、今度家族でも、朝日が昇るタイミングで歩きたいけど…無理かなぁ…笑

 

[トレーニング]

6/8

通勤ラン

f:id:runtrailsoccer:20210609210714j:image

6/9

朝ラン&ウォーク

f:id:runtrailsoccer:20210609210742j:image

サッカー部の仲間とグランドでランニング

f:id:runtrailsoccer:20210609210820j:image

センバル(1000m×3)
f:id:runtrailsoccer:20210609210828j:imagef:id:runtrailsoccer:20210609211004j:image

①3:21.2②3:21.1③3:20.2
f:id:runtrailsoccer:20210609210831j:image
f:id:runtrailsoccer:20210609210824j:image

 

月間走行距離 33.33km(20.84km↑)

月間累積標高 549m(336m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊