トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ゆで卵からみる継続力のはなし

しょうへーです😊

 

僕の勤めている会社での話。

 

僕が働いている職場では、別の会社(協力会社とも言います)の方とも一緒に作業する環境でして、

 

その中の一人にシニア雇用のおじいさん(って言ったら失礼だけど…。)、通称「ひでじい」という方がいます。

 

今日もその方と一緒に作業していたんですが、

 

そのひでじい…仕事もベテランならではの安心感があるんだけど、

 

もう一つ特徴があって…

 

それは、ゆで卵を振る舞ってくれるんですよね。笑

 

しかも毎回、必ず…調子いい時は2つもくれちゃいます。

 

思えば、僕が今の職場に配属されてからもそのひでじいは必ずそこにいて、

 

僕にいろいろ食べ物を分けてくれました。

 

あんぱんをくれたり…あんま好きじゃないけど…

 

大福くれたり…あんこ苦手だけど…

 

あんまんくれたり…あんこばっかやな…

 

あんこ以外も頂いてます…すいません。笑

 

僕は好意が嬉しくて頂いちゃっていたんだけど、ここ最近(約1年前ぐらいからかなぁ)はゆで卵。

 

僕だけに限らず、みんなに配っているみたいで、

 

毎日、6つぐらいは茹でてるようです。

 

貰っている身としては、聞けずに頂いてばっかなのですが、なんでいつも僕たちのために準備してくれるんだろうといつも不思議に思っています。

 

この話はいつか聞かなきゃなーと思いつつ、今日の話。

 

実は、このゆで卵、秘密があって…

 

めっちゃ剥きやすいんですよ❗️❗️笑

 

これは文章で伝えるの難しいので、写真で伝えると…

 

f:id:runtrailsoccer:20210611205022j:image

 

はい、どーん❗️

 

どう?

って中身がないと分かりにくいよね…。すいません。

 

僕の経験しているゆで卵って、割れ目を入れると少しずつ殻を剥がしていくイメージなんだけど、

 

ひでじいの卵は、割れ目を入れて、上と下それぞれの殻を掴むとツルンと剥けてくれます。

 

f:id:runtrailsoccer:20210611210131j:image

 

こんな感じ…伝わるかな。笑

 

もう僕、この凄さに感動しちゃって。

 

思い切って、ひでじいに秘訣を聞いちゃったんですね。

 

すると、ひでじい、なんて答えたかというと、

 

「あんま気にしないけど、適当だよー」っとのこと。

 

???

 

いや、絶対嘘ですやん…。

 

f:id:runtrailsoccer:20210611213639j:image

 

ここ最近、ずっとこんな感じでズル剥けですよ…。

 

あくまでも企業秘密なわけね。

僕がこのスキルを手にしたら顧客が奪われると思って、誤魔化しているに違いない。

 

と、僕が追求しようと思ったけど、どうもほんとに秘訣はないらしく…ご自身の感覚だとのこと。

 

なるほどなー。と思いつつ、僕は今日何を言いたいかというと、

 

物事は、何事も継続は力なりなんだなぁ〜ということ。

 

確かにひでじいの一番初期ゆで卵は、殻内の膜もびっしりで身に引っ付いて、めちゃくちゃ剥きにくかったです。

あの膜が引っ付くと身も崩れて悲惨だよね💦

 

でも、約1年間、しかも仕事のたんびにゆで卵を作ると、自分でも感覚を掴んでくるみたいで、あれほど綺麗なゆで卵が作れているんだと思います。

 

身近にこんなにゆで卵作ってくる人いませんしね。

 

だから継続力、習慣って素晴らしいんです。

 

僕も、今、ボディコンサルタントやヨガの勉強をしてますが、

 

なかなかうまくセッションができなかったり、ポーズがうまく出来ずに落ち込む時があります。

 

でもね、このひでじいのゆで卵のように、

 

コツコツ継続して、アウトプット→反省→修正→アウトプットの順でやることが、

 

結果、最高の未来に行くことができるんだなぁ〜と思わせてくれます。

 

だから今、やりたいことや好きなことがうまくいかない人も大丈夫。

 

習慣化して継続することさえできてれば、絶対にできるようになるよ❗️❗️

 

その日を信じて1日1日を大事にしていこうね。

 

僕も負けじと頑張ります😤

 

[トレーニング]

6/10

朝ラン&ウォーク

f:id:runtrailsoccer:20210611213245j:image

帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20210611213258j:image

通勤ラン

f:id:runtrailsoccer:20210611213310j:image

 

月間走行距離 52.49km(19.16km↑)

月間累積標高 789m(240m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊