トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

安房シャルソン完走記 〜 その2

しょうへーです😊

 

前回の続きです。

 

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/06/15/023536

👆前回はこちら💁‍♂️

 

前回は鴨川までのルートでした。

 

鴨川松島を抜けて、県道89号線を走り、鋸南エアルポルトを目指します。

 

f:id:runtrailsoccer:20210615121910j:image

👆89という数字は主催者の佐谷恭さんがパクチーと平和(PAX)を絡めて、大事にしている数字。

そのため、恭さんは昨年のレースの時もこの県道を走っていて、今回、僕も車でも通ったことが無かったので、走ることに。

 

f:id:runtrailsoccer:20210615122328j:image

f:id:runtrailsoccer:20210615122342j:image

👆89号線は長閑な田園地帯。コンビニとかもなく、時折小さな商店があるぐらい。

9時ぐらいに通過していたんだけど、食堂とかも時間的に空いていなかったので、その小さな商店でパンを購入。

商店のおばちゃんと立ち話して、木更津から走ってきました。と告げると、

「???」

少し困惑した様子で驚いてましたね😅笑

 

長い距離を走った時、このようにおばちゃん達に驚かれるのも、なんか気持ちよくて、僕の中で魅力の一つなんだよなぁ。

 

途中、元大蔵大臣の水田三喜男さんという方の生家も横切りました。(少し見にいけば良かったかも)

http://www.jiu.ac.jp/mizutake/

 

f:id:runtrailsoccer:20210615122338j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615122333j:image

👆そして89号線の途中で、水切れしそうになったので、ちょうどびわ狩りをしていたお父さんたちに自販機の場所について話しかける。

親切に2km先にあることを教えてくれたと同時にびわを頂いた。

 

ちょうど今が食べどきなオレンジがかったびわをもらったんだけど、それがまた美味しくて。

果汁たっぷり、ジュースみたいで、水分補給にもなりましたね。

 

たくさん頂いたので、感謝を述べ先を急ごうとすると、びわを持ってけ熱が凄すぎて。笑

ザックがパンパンになるぐらいびわを頂きました。(これが後の補給食にもなり、助かりましたね)

 

今回、実は、この89号線をまっすぐ走り、鋸南エアルポルトから鋸山縦走チャレンジをする予定だったのですが、

思った以上に脚が重たかったので、ルート変更をしました。(疲れた脚での縦走は危険と判断)

 

f:id:runtrailsoccer:20210615132952j:image

👆元々右の89号線から左の89号線へ向かうはずでしたが、410号線の南へ向かい、館山市へ向かうことにしました。

 

もう一つの理由として、実は、一緒に挑戦している佐谷恭さんが、僕の近くを走っていることを、Googleマップの位置情報で分かったのもありました。

事前に位置情報を共有していたら僕のGoogleマップ内に恭さんがどこにいるか分かるんだよね。

お互いに共有しちゃえば、鬼ごっこみたいなこともできそう。笑

 

ということで、マップ上で見つけた恭さんを追いかけるべく、410号線に入ったんだけど、一向に差が埋まらない…笑

僕もそれなりに疲労感あったので、歩いたりしたから余計かな…

(恭さんもこの時間帯はほぼ歩いていたというけど…🤔)

 

ほんとは、びわを差し入れしてお互いの健闘を称え合おうと思ったんですが、あえなく会えず…。

僕は館山、恭さんはそれぞれの目的地に向かうことになりました。

 

f:id:runtrailsoccer:20210615133541j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615133545j:image

f:id:runtrailsoccer:20210615133617j:image

👆安房中央ダムを通り、館山を経由して鋸南エアルポルトへ北上します。

この辺りは、写真あまり撮らなかった…笑

 

f:id:runtrailsoccer:20210615135216j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615135208j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615135204j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615135212j:image

👆館山から鋸南まで行く127号線は所々歩道がないところもあるので、反射板を準備。

時折、写真のような洞窟を走ったりしてました。

 

ルートを変更したことにより、少し多く走る計算となり、鋸南町に入るタイミングぐらいで、89kmに到達。

エアルポルトまで行くと約96kmになる計算だったので、切りのいい100kmまで行くと決断。

 

f:id:runtrailsoccer:20210615135635j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615135647j:image

👆鋸南の海に到着。あと少しだ。


f:id:runtrailsoccer:20210615135643j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615135640j:image

👆鋸南エアルポルト周りを4キロ走るのは思ったよりめんどくさく、北上して、鋸山縦走チャレンジルート近くまで行って帰るルートを作り、無事エアルポルトに到着❗️

 

今回走ってみて、完走はできたけど、まだまだ準備不足を痛感しましたね。

どちらかというと、走る筋力や走力がまだ足りないことかな。

今後のトレーニングも再考しなければ。

ただ、水分や補給については問題なく食べれたので、そちらについては収穫でしたね。

 

大会がたくさん開始されるその日まで、こういった自主企画でたくさん挑戦していきたいと思います。

 

f:id:runtrailsoccer:20210615140840j:image
f:id:runtrailsoccer:20210615140843j:image

 

走ったあとは、嫁や子供達も迎えてくれて、夜はBBQで打ち上げ。

恭さん含め皆さん、無事完走したので、楽しい宴でした。

 

[トレーニング]

 

月間走行距離 154.98km(0km↑)

月間累積標高 2347m(0m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊