トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

リトリート入門講座 〜 葉山

しょうへーです😊

 

先月の26日、僕のライフコーチ、keiさん主催のリトリートに行ってきました。

下書きでために溜めてやっとで世に出せました。笑

 

僕の知ってるリトリートって、二泊三日や三泊四日など、ほとんどが泊まりがけ。

 

家庭もあるし、仕事もあまり休めない職場環境なので、僕にとっては、リトリートってなかなか行けないものでした。

 

でも、今回のkeiさん主催のイベントは、1DAYのイベントで、神奈川県葉山で行われるもの。

 

しかも、僕が今入っている「循ゼミ」というFacebookコミュニティを運営しているふみさんとkeiさんのお二人にリアルで会えるので、すぐに参加を決めました。

 

もう当日まではめっちゃわくわくしてましたね🤣

このリトリート前は仕事が激務だったので、尚更💦

 

以前、僕は葉山まで走って行ったことがあるのですが…

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/04/28/005427

👆その時の記事💁‍♂️

 

今回は車で。笑

余裕を持って出発したら、木更津から葉山まで1時間10分ぐらいで着きましたね。

 

会場前の駐車場に車を停めるも、開始までまだ40分近くあったので、近所を散歩することに。


f:id:runtrailsoccer:20210711013249j:image

👆会場からは海まですぐ行けたので、森戸海岸まで散歩。天気も最高で気持ち良すぎでした。

 

散歩から戻ると、開始10分前でちょうどいい感じ。

 

さて、会場の公民館に入ると、恒例の顔合わせ。

参加者は、主催者含めて9人。

 

事前に参加者同士で、Facebookグループで知り合っていたものの、緊張感たっぷり。

 

しかも男性は、主催者のお二人(keiさん、ふみさん)と僕だけ。あとは女性。

 

だ、大丈夫かなとも思いましたが、

参加者の中には、循ゼミメンバーも2人いたので、少しずつお話しでき、打ち解けることができました。

 

各々の自己紹介後は、早速リトリートということで午前中は、葉山を歩き回ります。

散歩で歩いた森戸海岸を通り、森戸神社、はやま三ヶ岡山緑地を抜け、ランチ先まで。

 

f:id:runtrailsoccer:20210711020714j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711020725j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711020722j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711020718j:image

👆森戸海岸では、みんなで裸足になり海岸を歩き、森戸神社で、参拝後、自由時間が設けられたので、各々の時間を満喫しました。

 

僕はというと、ちょっとした冒険心から、森戸神社の先の海にポツンと鳥居があるんだけど、昔はそこを歩いて行けたというので、今実際どこまで鳥居に近づけるんだろうと歩いてみたり…(まぁ鳥居までは無理でしたね。笑)

 

かわいいカニがいるなと思って捕まえたら思いっきり噛まれたりしていました。笑

 

f:id:runtrailsoccer:20210711022309j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711022255j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711022313j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711022300j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711022304j:image

 

森戸神社を後にし、はやま三ヶ岡山緑地を歩きます。

緑地といってもちょっとしたハイキング。

ここも各々のペースで歩いていいよということで、僕は先頭へ。笑

 

途中、走りたい衝動に駆られますが、なんとか我慢。笑

登りきった広場を歩いていると、4人組のトレイルランナー集団と遭遇…またしても走りたい衝動に駆られますが、なんとか我慢。

めっちゃ走りやすそうなトレイルなんですもん。今度来た時は、絶対走る❗️笑

 

この時、ふみさんからこうゆうリトリートの場では、感じること、問いを持つことの大事さを教わりました。

 

僕はというと、はやま三ヶ岡山緑地を歩き始める前のトンビに目が入ったこと。

トンビがぐるぐる空を回っていたことに目を奪われ、何かを訴えているように感じました。

 

問いとしては、自然に効率よく身体を動かすにはどうしたら良いか?という問いが出ました。

実際にこの問いに対しては、歩いている時も腹横筋を意識してドローインしながら歩いたり、足の付け根の腸腰筋を意識したりするなど、常に身体に意識を向けながら歩いていました。

 

まだまだトレラン等の競技力の向上心は捨てていませんが、最近は、そのような自分の向上心や好奇心がいづれは未来のお客さんのためになるという思いを持つことも大事にしています。

 

今後もそこは追求していきたいですね。

 

三ヶ岡山緑地を抜けて、葉山の街並みに戻ってきたところで、待望のランチ。

 

ランチは葉山のみかん屋さん。

https://goo.gl/maps/RJi8DwZjXVPXQK398

 

手作りのおにぎりやトーストを頂けます。

f:id:runtrailsoccer:20210711204727j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711204718j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711204709j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711204722j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711204733j:image
f:id:runtrailsoccer:20210711204713j:image

👆お店は古き良き古民家といった感じで、めちゃくちゃリラックスできました。

みんなここで昼寝しちゃいたいと言っちゃうほど。

僕は、おにぎりセットを頂き、トーストを追加注文。めっちゃ満喫してました。

 

駄菓子屋も併設されていて、今度、家族を連れてきたい場所です。

 

ランチからスタート地点の公民館に戻ってきました。

ここからは、リトリートを学ぶ場として、

 

リトリートはなんだろう?という対話会と参加者個人個人のリトリートを発表していく場。

 

この時間もめっちゃいい時間だったのを覚えています。

 

てか、ちょっと長くなりそうなので、続きはまた今度…。

 

次の投稿でも書くと思うけど…改めて、葉山は最高だ❗️❗️

 

【トレーニング】

7/4

近所ラン

f:id:runtrailsoccer:20210711212741j:image

昼勤帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20210711212757j:image

7/5

昼勤通勤ラン

f:id:runtrailsoccer:20210711212824j:image

昼勤帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20210711212840j:image

7/6

昼勤通勤ラン

f:id:runtrailsoccer:20210711212913j:image

7/7

昼勤帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20210711213005j:image

7/8

昼勤通勤ラン

f:id:runtrailsoccer:20210711213023j:image

7/9

家族で散歩

f:id:runtrailsoccer:20210711213051j:image

 

 

月間走行距離 78.26km(56.1km↑)

月間累積標高 995m(687m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊