トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

改めての自己紹介

しょうへーです。

 

だーいぶご無沙汰してました。

 

約2ヶ月ぶりのブログです。

 

この間、将来のことでいろいろ考える期間で、仕事のこと、家族のこと、自分は何をやりたいのか。めちゃくちゃ考えてました。

 

もちろん、ちらちらランニングはしてましたが、それすらも省くぐらいいろんなことをやったり、考えたりしてましたね。

 

じゃあ具体的に何をしてたの?ということになるのですが、久しぶりのブログということで、僕は今どんなことをしているのか、どんな悩みがあるのか、書き出してみようと思います。

 

①会社員(製鉄業)の工場勤務で三交代勤務

これが僕が今メインで行っている仕事ですね。高校卒業から働き、かれこれ17年勤務しています。

三交代勤務と文字通り、朝(7時〜15時)昼(15時〜23時)夜(23時〜7時)と様々な時間を5日間ずつ勤務しています。

この勤務をしながら若い時は社会人サッカーをやったり、最近はランニング等、運動もやってますが、家族との時間や後で出てくるやりたいこととの併用に限界を感じています。

 

②ボディコンサルタントパーソナルトレーナー

このブログでもたびたび出したりしてましたが、僕は、30歳を過ぎ、約3年前に自分のやりたいことは何だろうと考える機会があり、パーソナルトレーナーを目指したいと思うようになりました。

そんな中、ご縁に恵まれ、東京練馬にあるWILLING「Body Consulting Space」のアカデミー生として学ぶことができました。

https://willing-corporation.com/

コロナ禍により、緊急事態宣言等も重なり、なかなか受講できない日々を過ごしましたが、7月に晴れて卒業することができました。

僕としては、これから頑張るぞと意気込んではいるものの、コロナによる対人でのセッションの不安。実際にトレーニングするスペース問題、などなど課題がたくさんある状態です。

 

③Awareness Careインストラクター

パーソナルトレーナーとして、学びを深めていた今年の1月…僕は、1つの講座に出会います。

【Awareness Care】という講座で、ヨガやピラティスをベースにした気づきを与える講座で究極のセルフケアを学べるというもの。

https://www.mizuki-yoga.com/awarenesscare

解剖学や脳科学等も教わることもできるので、僕自身、トレーナーとしてのスキルアップはもちろん、自分自身のパフォーマンスアップにも繋がることに魅力を感じ、受講することにしました。

また、この講座の利点が全てオンラインでの受講であるということ。

僕は、このコロナ禍で対人によるセッションだけでなく、オンラインでのセッションも模索していきたいと思っていたので、どのように運営されているのか興味もありました。

1月から3月まで講座内のマンツーマンレッスンやワークショップで僕個人の内観の力が確実にアップしました。

それでもまだまだ僕自身も学びを深めたいからと継続することに。

すると代表の瑞希さんから「インストラクターとして一緒にやりませんか」とお誘いを頂き、僕自身も学びを深めたい中だったので、インストラクターとして参加することにしました。

ただ、Awareness Careメソッドを完全に理解したわけではないので、瑞希さんから直接、指導を受けることになりました。

現在、週に1回、イントラ勉強会と称して、一緒にインストラクターを目指す方もうお一方を含めた3人で解剖学、脳科学、インストラクターとしての大事なスキル等を学ばせてもらっています。

 

④ランニング

元々のブログはランニングやサッカー等運動系をメインに投稿していたブログでした。

社会人サッカーは昨年で引退。現在は、サッカー部のメンバーに対し、トレーニングを提供したり隠れトレーナーみたいな形を取っている状態。ほんとはもっと練習に顔も出したいところだが、交代勤務や息子のサッカー、自学等で難しい状態。

ランニングは、主にトレイルランニングの大会にエントリーし、日々の通勤ランをベースにトレーニングしている。ただ、このコロナ禍でエントリーした大会は全て中止。

ハセツネ30k…信越五岳(ペーサー)…ハセツネ本選…

現在、エントリーしている大会はなし、コロナワクチン問題やコロナ感染状況にも兆しが見えない限りエントリーはやめておく予定。

その代わりに、自然あふれる鋸山や鹿野山、もしくは近所の練木トレイルを走りにいく頻度を増やしたい。

あっ、そうそう現在、ワラーチを履き始めました。9月の頭から走り始め、コツコツ距離を伸ばしています。走ると身体の癖がわかるようで、めっちゃ楽しいですね。これについてもまた記事書ければ。

 

⑤家族

僕は、嫁ちゃん、長男(11歳)、次男(9歳)の4人家族で生活してます。

嫁ちゃんは、仕事がカメラマンで地元のスクールフォト(学校の行事等を撮るカメラマン)にパートとして所属しています。

息子達2人は、地元のサッカーチームに所属しています。

僕が三交代勤務なので、嫁ちゃんには、子供達のサッカー送迎等で苦労させています。

その分、僕も家事は極力参加?している方かと思うけど?どうかな。笑

 

という感じで①〜⑤まで改めて書き出してみました。

なかなかこの5つをバランスよく生活に組み込むことが難しく、うまくやれている方だとは思いますが、根本的にどうにかしたい状態です。

 

長くなっちゃったので、次回は、悩んでいる内容や今度のビジョン、目標等を書き出したいと思います。

 

[トレーニング]

・朝ラン

f:id:runtrailsoccer:20210923035356j:image
f:id:runtrailsoccer:20210923035359j:image

神社周辺 彼岸花が綺麗に咲いている
f:id:runtrailsoccer:20210923035404j:image
f:id:runtrailsoccer:20210923035350j:image

近所の八幡神社
f:id:runtrailsoccer:20210923035353j:image

白い彼岸花も発見

f:id:runtrailsoccer:20210923035539j:image

・帰宅ラン
f:id:runtrailsoccer:20210923035401j:image

ちょっと変わった雲と月

f:id:runtrailsoccer:20210923035640j:image

 

月間走行距離 191.93km(17.9km↑)

月間累積標高 3646m(184m↑)

月間走行距離(自転車)86.33km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊