トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

夫婦二人三脚

しょうへーです。

 

前回からやりたいことの問題点ということで、まずは現在の工場での三交代勤務で時間やエネルギーが取られてしまっていること。

それに向けての僕の決断として、今の会社員を辞めるという計画を立てたとお伝えしました。

 

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/09/24/013018

 

その続きで、いざ辞めることを決断したはいいものの、問題は山積みです…。

 

生活資金、子供の教育費、家のローン…ほぼ、お金の問題に。

 

他にも、実家や嫁のご両親にもトレーナーとして独立を目指していることを伝えると、あまりいい顔をされず、むしろ反対している感じでした。

懸念は、子供達を心配しているようでした。

 

いづれにしてもこのお金問題が解消されないと、会社員を辞めることは、難しいんだということを見せつけられた結果になりましたね。

 

ベストな選択は、副業としてトレーナーをしながらなのかもしれないけど、

僕にとっては交代勤務だからこそ、そこは難しいと判断しています。

(様々な時間だからむしろ合わせやすいのかもしれないけど、結構時間管理が難しいです)

 

だからといってこのままズルズルいくのも、不安が増大するのでやりたくない。

 

実家や嫁のご両親に対しては、一旦休戦。

 

まずは、現状、生活費をいくら使っているかの洗い出しからスタートしました。

結構、使っちゃってるな、大丈夫か?と不安にもなったりしたけど、嫁とお互いに洗い出しすることで、削れる部分が見つかったり、良い意味で家計の見直しができました。

 

そうやってまずは、現状の必要最低限のお金を算出したことで、だいぶ不安が和らぎました。

 

家族がぎりぎり生活できる本当の必要最低限(家、車を手放す)

のお金も算出も行いました。

 

ただ、実際に家を手放す時、どうやって売るのかについては考えていく必要がありそうです。

(そうならないように今からやれることはとことんやっていく)

 

生活費を算出したものの、次は収入面の話。

当たり前の話ですが、最低限、そこの部分までお金を稼がないと生活が成り立ちません。

 

ただ、独立したてで僕の今の給料分稼ぐということが出来るのかという不安もあります。

 

やはり男ですから、僕自身が家族を養わないといけない…

 

でも、そこまで果たして稼げるか…

 

そういったことを考えてるうちにどんどん不安になっていきました。

 

そんな時、7月のコーチングセッションで、僕のライフコーチであるkeiさんに洗いざらい僕の不安を話してみたんですよね。

 

すると、keiさんからいろいろなアドバイス等を頂いた中での一言。

 

「しょうへーさん、それ一人で抱え込もうとしてません?」

 

そうなんです。僕は、独立を決断したのも僕自身だし、僕が一人で全て稼がないといけないと思い込んでいました。

あたかも僕が一家の大黒柱だと言わんばかりに。

側に大切な家族がいるのに。

 

この言葉を聞いてめちゃくちゃ心が軽くなりました。

あっ、俺、無理しようとしてたんだ…と。

 

keiさんから続きます。

「今、それを聞いて何を言いたいですか?」

 

それに対して、僕は、

 

「助けてほしい…って言いたいですね」

 

もう自然に出た言葉でした。

 

それからkeiさんとのコーチングを終え、真っ先に伝えたのが嫁でした。

 

それから洗いざらい僕自身が不安になっていること、お互いに稼ぎ、今の収入分持っていきたいということを話しました。

(男として恥ずかしいとかもうそんなの関係ありません)

 

現在、嫁は、カメラのお仕事をしているのですが、子供の子育てもあるので、パートでお仕事をしています。

嫁自身もやりたいことがあるので、僕が三交代勤務を辞めることで、子育てにも積極的に参加できるし、そのやりたいことに対しての時間が取れるんじゃないか、お互いにメリットがあるんじゃないか。

 

そして、それこそ綺麗事に聞こえるかもしれないけど、夫婦二人三脚で生活できるんじゃないかという話をしました。

 

というのも、僕は三交代勤務の身、様々な時間で仕事をしていて、正直、家事は嫁に任せっきりの時間が多いです。

僕自身も極力、手伝おうとはしてますが、ほんとちょっとの事…。

それが、一家の大黒柱だから当たり前という思い込みにも繋がっており…

結局のところ、嫁に甘えていたのかもしれません。

 

これからは、どんどん対話をして、お互いに働き、お互いにやりたいことをどんどんやっていける関係に近づけていきたいと思っています。

 

嫁にも話をして、一件落着といいたいとこですが、僕のモヤモヤはまだまだ続きます…。

 

続きはまた今度❗️

 

 

[トレーニング]

・9/25 家族で散歩

f:id:runtrailsoccer:20210929015725j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929015728j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929015721j:image

f:id:runtrailsoccer:20210929015544j:image

・9/25 帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20210929020138j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929015550j:image

・9/26 サッカー部試合サポートの為会場まで往復ライド〜八剱八幡神社で必勝祈願

f:id:runtrailsoccer:20210929020252j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929020255j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929020300j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929015547j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929015540j:image

・9/26 サッカー部試合会場でジョグ〜写真撮り忘れたけど、綺麗なタータン
f:id:runtrailsoccer:20210929015535j:image

・9/26 通勤ラン

f:id:runtrailsoccer:20210929020553j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929020556j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929020600j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929020546j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929020550j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929015556j:image

・9/27 練木山〜大鷲ラン

f:id:runtrailsoccer:20210929021129j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929021140j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929021123j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929021132j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929021125j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929021136j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929021144j:image
f:id:runtrailsoccer:20210929015553j:image

9/28 朝散歩
f:id:runtrailsoccer:20210929015537j:image

 

月間走行距離 238.8km(37.57km↑)

月間累積標高 4232m(503m↑)

月間走行距離(自転車)107.57km(19.5km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊