トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

人間は動物だ(姿勢のはなし)

しょうへーです。

 

ボディコンサルタントパーソナルトレーナー)の勉強をするようになって、最近気づくことがあります。

 

それは、現代人は姿勢が悪くなるように進んでいるというもの。

 

はっ😳ってなりそうですよね。

 

こんなこと言う僕もそうでした。

だって便利になってるじゃないか❗️

スマホだったり、車や電車で移動も楽になってるし❗️

 

確かに便利な世の中になりました。

僕もその恩恵は受けてますし、それは全然否定しません。

 

でも、簡単に言うと、

 

スマホを見る姿勢により、ストレートネックと呼ばれる言葉が出たり、猫背の方も増えています。

移動が楽になったことで、歩く習慣が減り、座る頻度が増えました。

座ることで座り方にもよりますが、腰を曲げる座り方が多く見受けられ、お腹の方に肉が付きやすくなったり、そもそも歩かないので、メタボリックシンドロームのかたもふえてます。

 

僕も調べていてハッとしたんですが、

人間は動物だという考え方。

もともと人間は狩りをしていた。

その時期が圧倒的に長くて、骨格や脳はその時から進化していないそうです。

 

その当時は、動き回るのが当たり前で、動くか寝るかしかなかった。

その骨格なものだから、座るという骨格に適していないみたいです。

 

だからなんなんだ❗️

今は違うじゃないかとなりますよね。

 

でも、猫背やメタボが増えてるのは事実です。

それを普段の姿勢を気にすることで、変われると僕は信じています。

 

まずは、気づくこと。

今からでもいいので、普段の姿勢を写真で誰かに撮ってみてください。

自分を客観的に見ることで、いろんなことに気づくことがあるかと思います。

 

そしたら姿勢を良い姿勢に変えればいいわけです。

おすすめは、壁の前に立ち、踵、お尻、肩、後頭部が壁にピタっと付けて、その姿勢の状態を意識すること。

なかなか難しいですが、それを維持する。

スマホを見ようとすると、その姿勢から外れます。その時は、スマホを目線の先で見るようにしたり…

座る時も深く座り、背伸びをする様に座る。

 

最初は、気づいた時でOK。その頻度を増やしていくと、身体も慣れてきますよ。

あとは、歩く習慣も増やしたいですね。

人間はそもそも動き回る動物だった。

 

少しでもピンとくる方はぜひやってみてね。

僕も良い姿勢かと言われるとそうじゃないけど、少しずつ意識が向くようになってます。

 

こういった気づきを与えるブログも書いていきたいとこですね。

 

f:id:runtrailsoccer:20211016183050j:image
f:id:runtrailsoccer:20211016183047j:image
f:id:runtrailsoccer:20211016183044j:image

👆今日の朝ラン。紅葉はまだかなーー。

 

[トレーニング]

10/16

朝ラン

f:id:runtrailsoccer:20211016185055j:image

 

月間走行距離 117.58km(6.97km↑)

月間累積標高 1994m(74m↑)

月間走行距離(自転車)9.65km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊