トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

簡単にはいかない

しょうへーです。

 

今日は、先日にもお伝えしましたが、Awareness Care内でのイベントレッスンでした。

 

時間は13時からだったので、昨日まで夜勤だった僕は、朝に帰宅後、11時ぐらいまで仮眠。

 

少し緊張感もあり…仮眠からのモヤっと感もありーの感覚だったので、軽く近所の神社までランニングしてきました。

f:id:runtrailsoccer:20211023214828j:image
f:id:runtrailsoccer:20211023214826j:image

ランニング中も呼吸に意識を向けることで、モヤモヤ感も一蹴。

無事、少し緊張感はある状態ではありましたが、13時から予定通りレッスンをスタートできました。

 

レッスン内容は、ランニング時のストレッチについて学ぶというもの。

前半は、動的ストレッチと静的ストレッチの違いやどのタイミングでやるかをパワーポイントを使って講義形式に説明。

後半は、ランナーにとってやってもらいたい動的ストレッチと静的ストレッチを実際に一緒に実践する時間にしました。

f:id:runtrailsoccer:20211023215851j:image

講義はこんな感じのスライドを使いました。

 

1時間のレッスンだったのですが、想定よりも時間が足りず、レッスン内容を一部省略するなど、課題が残る結果になりました。

他にもスライドを説明する時に説明する内容に意識を向けるあまり、なかなか参加者と交流が出来なかったり、少し棒読み感が出てしまいました。カンペを準備していたので、結局そこに頼る始末💦

実践のエクササイズも初めて行う参加者の皆さんへのアプローチが難しく、もっとうまくできたんじゃないかと思うことが多々ありました。

初めてとはいえ、練習と実際にやってみるとは全然違いますね。

 

でも、自分が講師になって何かを提供する今日の時間は、僕は正直好きかもって思っちゃいました。
まだまだ場数を踏む必要もありますし、質やコミュニケーションも上げていく必要性はめちゃくちゃありますが、この気持ちを大事に頑張りたいです。

 

明日からまたがんばりまっす😆

 

[トレーニング]

10/23

近所ランニング

f:id:runtrailsoccer:20211023223345j:image

 

月間走行距離 143.67km(2.14km↑)

月間累積標高 2335m(31m↑)

月間走行距離(自転車)36.67km(0km↑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊