トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

冷え性予備軍

しょうへーです。

 

運動をしているから…

 

ワラーチ履いて走っていたから…

 

そんな理由で全然気にしてませんでした…。

 

それは何か?

 

冷え性です💦💦

 

嫁ちゃんにも驚かれたんですが、僕はどうも隠れ冷え性みたいですね💦

 

実は、今日、僕の所属しているAwareness Care内でワークショップがあったんですが、それが冷え性改善。

 

最初のチェック項目で冷え性に意外に当てはまることにびっくりしました。

(36.5度以下は冷え性に該当するみたい…昔の日本人は37度が平熱だったみたいですね。)

 

思い当たる節が多々あり、学んでいて現代人は運動するしないに限らず、冷え性になりやすい環境なんだと思いましたね。


ワークショップ内では食べ物に関しても学ぶことがあり、冷える食べ物については主に白ごはんや豆腐、砂糖など白い食べ物が多く、反対に温めてくれる食べ物は玄米や納豆、黒糖などの黒めの食べ物だということ。

 

この説明はとても分かりやすく、一年中いつでも入手できる食物にも注意が必要だと感じましたね。


食べ物に関していうと、自分の身体に入れるものでもあるので、改めて調べることの重要性を感じました。

 

ワークショップ後半は、運動。

冷え性改善としては背骨と股関節にアプローチが必要。

背骨と股関節には太い血管があるため、そこをエクササイズで動かすと全身の血流が促進されます。普段、グループレッスンをオンラインでやっているんですが、朝ヨガのシークエンスの流れも背骨から股関節を行うエクササイズなので、なるほどと感じました。


今回の気づきとして、冷え性予備軍だったということはもちろんですが、運動はハードで汗をかく様な運動のはずなのに、末端が冷えて汗をかかなかった僕がいました。


これは僕が冷え性予備軍ということもあるが、末端の筋肉を使えていないという証拠。

 

これは僕としては伸び代だと思うので、日々のトレーニングに活かしていきたいですね。


ワラーチランだけでも下半身が温まってきている感覚は出てきたので、この末端のトレーニングと共に食べ物も意識することで、平熱37度以上を目指し、真冬でも短パン、ワラーチで走れるようにしていきたいと思いました🏃‍♂️💨笑

 

f:id:runtrailsoccer:20211120215333j:image
f:id:runtrailsoccer:20211120215330j:image

👆夕方息子とジョグ。

息子にヘッドライト装着させました。笑

 

[トレーニング]

11/19

知り合いのところまで自転車

f:id:runtrailsoccer:20211120215755j:image

f:id:runtrailsoccer:20211120215812j:image

11/20

近所ランニング
f:id:runtrailsoccer:20211120215814j:image

f:id:runtrailsoccer:20211120222830p:image

 

月間走行距離 109.2km(8.51km↑)

月間累積標高 1785m(73m↑)

月間走行距離(自転車)33.8km(22.78km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆あと、最近インスタ始めました。ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです😆

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊