トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

大事にしたい6つの要素

しょうへーです。

 

今日から僕もボディコンサルタントパーソナルトレーナー)として、最近の学びや日々大切にしていることをお伝えしたいと思い、このブログにアップしていきたいと思います。

 

難しい言葉は極力、使わないつもりですので、皆さんの良い気づきになると幸いです☺️

 

今日は大事にしたい6つの要素についてお伝えしますね。

 

6つとは、人体構造や姿勢、睡眠、食事、運動、呼吸、精神について。

 

1.人体構造や姿勢

人体には筋肉や骨、臓器などがあり、人間の構造はほぼ似たような構造になっています(あくまでも似たようなです)

同じような構造である人間…でも、姿勢は様々。それは、長年のその人の習慣が作っている。
車には車検があるが人間にはないですよね。
僕はトレーナーとして車でいう教習所になり、様々な人に姿勢の重要性や身体の動かし方を指導できるトレーナーになりたいと思っている。

2.睡眠

睡眠は僕も交代勤務をしているからかとても重要視している内容。

ショートスリーパーなど、いろんな考え方があるが、僕は人間本来の考え方に興味を持ったのでシェアすると、人間はそもそも夜の電気での生活はここ100年の話。

元々は暗くなったら寝る。明るくなったら起きる動物。だいたい7時間半以上は寝ていたらしい。

狩りをしていた時は、焚き火をしていることが安心して寝れるという習慣を持っていたので、今でも焚き火の音や自然の音を聞きながら寝ると寝やすい報告もある。
硬いところで寝れないのは、筋力が足りず、寝返りがうてない…でもそれも実は問題。そもそも人間はどこでも寝れる。


3.食事
食事はなかなか難しい部分もありますが、地産地消が良くて、時期によって取れる野菜を摂ること。

良い商品は、作った人が見える商品(生産者など)で、悪い商品は顔が見えなさすぎる商品(誰が作ったかわからない)
消費者がショートニングなど、入ってはまずい成分を見極めることが大事。そうすると、メーカー側も考えるので、より良い商品が生まれる。
自分で食べるものを選ぶためにも、勉強は必要。
ただ、あくまでも余裕がある時にやる。

選びすぎて何も食べられなくなるのは本末転倒。感謝して食べることが大事。

 

4.運動

運動を伝える身とあって、改めていろんな考え方があるとおもいますね。

こちらも人間本来の考え方が良い気づきになった内容。

人間も動物として考えると、走れなかったとしたら危険。
昨日より動く時間が少し持てたらそれが運動にもなる。
安全で便利で楽になる時代、だからこそ運動をする習慣を作ることが大事。
お気に入りのウエアやランニングシューズを買いに行ってみたり、仲間を巻き込み楽しみながらやることで、運動を習慣化。
まずは、姿勢を整えてから、運動をすること。結局、それが怪我や痛みを出しにくく、運動やスポーツが上達する近道。


5.呼吸

呼吸はヨガを学び始めて今後とも向き合っていきたい内容。
人間だけが呼吸をコントロールできる動物で、他の動物は深呼吸ができない。
呼吸では、自分の感情もコントロールできる。
人と話す時に呼吸の波長を相手と合わせるとコミュニケーションが取りやすくなる。

姿勢が正しくなれば呼吸が楽になる。
肺は思った以上に大きいので、肺の大きさを感じながら呼吸してみるとまた違った感覚が得られる。
呼吸に意識を向ける意味で呼吸法は大事。

吸う、吐くだけでなく止めるも重要…止めることで酸素と二酸化炭素を入れ替えやすくなる。


6.精神

精神も大事な要素。僕自身もまだまだ未熟だけど、自分をコントロールする為にも上手く付き合っていきたい内容。
何かトラブルが起こった時、チャンスとして物事を考え、良い機会だったとして捉えてみる。
体の状態と精神は密接に繋がっている。
気分の切り替えがうまくいかない時は、軽い運動をしてみる。それでも、ダメならノートに思考を書き出しまた運動してみる。
自分の姿勢は、自分の精神面が現れているので、道をよく聞かれる人や話しかけやすい人は、姿勢が良い人。

 

少し抽象的な表現もあったけど、最近の学びで気づきとして得られたものを簡単にまとめてみました💁‍♂️

 

参考にしてもらえると嬉しいかな👍

 

ちなみに今日は昨日の縦走チャレンジで筋肉痛もあり、雨も降っていたので、ランオフにしました。

暗闇で集中力が増していた分、緊張もしていたみたい😅笑

今朝は、オンラインの朝ヨガに参加して一通り動けたんですがね💦

なかなか走れてないが、焦らないこと😤

 

月間走行距離 128.34km(0km↑)

月間累積標高 2503m(0m↑)

月間走行距離(自転車)33.8km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆あと、最近インスタ始めました。ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです😆

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊