トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

姿勢を簡単に整える方法

しょうへーです。

 

猫背が気になります。

 

スマホ首(ストレートネック)って言われてしまった〜。

 

結構、僕も今の職場やお客様からこのような声を耳にするようになりました。

 

ついつい意識しないと、スマホ首や猫背はなりやすい世の中になっていますよね。

 

特に、スマホの普及やノートパソコン…。

 

こちらを扱うと首が前のめりになりやすく、上記のスマホ首や猫背を助長させやすくなります。

僕自身もこの2点はよく扱うので、気をつけています。

 

僕はそのような悩みを持つ方には、まず、簡単に出来ることとして、

 

「背伸び」をおすすめしてます。


人間は同時に2つ以上の事は意識できない動物。


なので、簡単に正しい姿勢を具体的に習得しやすいように「背伸び」を取り入れたいですね。


手を出して頭上に伸ばす背伸びだけではなく、立っている姿勢も意識。


頭の上に紐やストラップがあるイメージで引っ張られるイメージを持ち、

 

顎を引きたいので、両耳を真上に引っ張られるイメージを持つと理想的なピーんとした背骨に近づきます。

(小学校などで身長を測る時の姿勢をイメージするといいかな)

 

f:id:runtrailsoccer:20211125214446p:image


重力に抵抗せず、無駄のない姿勢が最も大切で、

 

背骨には体をコントロールしている神経が通っているので、
【正しい姿勢=神経が圧迫されない状態】

と理解できるようになるとより一層、背伸びがしたくなりますよ。


最後に、

 

姿勢と心は繋がっている… 

良い姿勢(背伸びした状態)でネガティブな気持ちになっても脳と心はリンクしない…

逆に悪い姿勢でポジティブな気持ちを持っても難しい…

 

まずは、体、姿勢を変えていく。


意識的に「背伸び」を日常的に取り入れる事で、

 

体も心もシャキッと前向きにいきたいですね😆

 

 

月間走行距離 128.34km(0km↑)

月間累積標高 2503m(0m↑)

月間走行距離(自転車)33.8km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊