トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

姿勢のチェック方法

しょうへーです。

 

姿勢ってなかなか正しい状態って分かりにくくないですか?

 

特に毎日見ている自分の体を基準に考えると、どこが正しいのか?歪んでいるのか分からないですよね。


そもそも、自分の体は、過去の姿勢の積み重ねで出来あがったもの。


それを直すのは、ほかの誰でもなく、自分自身。

 

自分の姿勢を客観的に見ることが、体を若返らせる第一歩になります。

 

そこで、今回は自分の姿勢の簡単なチェック方法をお伝えします。

 

①現状の後ろと横から写真を撮ってもらう

 

②壁の前に立ち、頭、背中、お尻、踵を壁につける(つけれないことも課題があると認識する)

 

③その姿勢で壁から離れて、再度写真を撮ってもらう。

 

④2つの写真を見比べる

 

見比べてみて、いつもは少し前に出ているんだなとか、壁につきにくい部分があるんだなと気づいたかもしれません。

 

もしかしたらショックを受けたかもしれないけど、大丈夫。

 

今回、気づけたことが重要で、これから姿勢を整えていけばいいのです。


毎日、丁寧に体の可動範囲を限界まで使う事ができれば、ずっと動ける体がつくれます。


まずは、知ることから…そして、少しの時間でもいいから自分の体と対話する時間(意識する時間)を持つこと。

 

そうやって意識を向けることで、体から心を変えていきましょう。

 

f:id:runtrailsoccer:20211129063928j:image

 

[トレーニング]

次男とランニング

f:id:runtrailsoccer:20211129063802j:image

次男(小三)のマラソン大会が近いので一緒にランニング。

 

月間走行距離 148.04km(1.7km↑)

月間累積標高 2740m(22m↑)

月間走行距離(自転車)33.8km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊