トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

坂道トレーニング 

しょうへーです。

 

今日は久しぶりに坂道トレーニングでした。

 

僕の近所というか行動範囲で一番の激坂は、会社のグランド近くにある人見神社の参道。

 

ただ、今日は久しぶりも兼ねて、近所にあるうなぎ坂へ。

うなぎ坂は、坂道の途中にうなぎ屋さんがあるから…ただの単純な理由。

f:id:runtrailsoccer:20211208043518j:image

夜であまりいい写真撮れず…

 

傾斜は300mで20m近く上がるので、短いながらもなかなかの斜度。

 

それを今日は5本。

 

意識すべきポイントとして、

 

①上半身を前傾姿勢にする。

 

②ハムストリングやお尻を使う。

 

という形を意識してみました。

 

まず、①の上半身を前傾姿勢にするのは、

 

まずは、肩甲骨を下げ、胸を張り、背伸びをする感覚にする。

 

呼吸が楽になったら(肋骨が開きやすい)

 

頭頂から糸で引っ張られているみたいに走る。

 

②のハムストリングとお尻を使うは、前傾姿勢にすることでほぼ使っている感覚になるが、

 

腰を少しグッと入れることと、足首をうまく使うこと。

 

あと、腹圧をかけて、おへそを背骨の方に引き込むことで、腸腰筋あたりも使えるので、そこにも意識します。

 

①、②を意識することで、走るとハムストリングとお尻が使えている感覚がでてきました。

その分、前ももの大腿四頭筋はそこまで疲れていなかったので、良い感じ。

 

課題としては足首の柔軟性と…久しぶりだったので、疲労感を感じましたね💦

 

筋トレもうまくまた再開して、上りに強くしていきたいですね。

あとは、どんどんヨガで学んだ内観をトレーニングにうまく組み込んでいきたいですね。

 

[トレーニング]

坂道トレーニング 5本

f:id:runtrailsoccer:20211208043712j:image

f:id:runtrailsoccer:20211208043928j:image

 

月間走行距離 49.26km(5.92km↑)

月間累積標高 1429m(102m↑)

月間走行距離(自転車)8.26km(8.26km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊