トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

筋トレ再開します💪

しょうへーです。

 

2月に入り、筋トレをやめました…。

 

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/02/04/073334

👆その時の記事💁‍♂️

 

約一年、ほとんど筋トレをやめ、ヨガ、ピラティスで、ランニングの体を維持してきました。

 

毎日、プロテインを飲む(朝夕20gずつ)習慣はできているので、

筋肉が衰えている感覚はないのですが、

確実に身体が細くなりました。

 

アウターマッスルに影響が出た感じですかね。

 

その分、柔軟性やインナーマッスルへの意識は強化されている気がします。

 

でも、ランニング…とりわけトレイルランニングに関しては、下半身のアウターマッスルも必要なとこ。

正直、トレーナーの勉強等も重なり、前みたいにトレイルに行く機会が減ったのもありますが、上りへの推進力が落ちた感覚を持つようになりました。

 

また気持ちよくトレイルを走りたい。超長距離を走りたいと思っている僕がやるべきこととして、考えたことは、筋トレでした。

 

それも前みたいにただがむしゃらに鍛えるのではなく、部位に効かせるもの。

 

なので、まずはフリーウェイトを使わず、家でやる自体重筋トレをやってみます。

 

今までのトレランをやってみて、改めて鍛えるべき部位は、腸腰筋体幹(腹圧、骨盤底筋等コアを使える)、ハムストリング、ふくらはぎ、広背筋でした。

 

これは、僕の硬いところばかりだと判明。


ということは、日々のリリースとヨガも併用すれば、トレランにも効果があるのでは?非常に繋がっている気がしましたね。


ヨガやピラティスインナーマッスルを鍛え、普段の自体重筋トレでアウターも目覚めさせていく。

 

あとは、走る時にその部位に意識を向けてフォームを修正してどう変わるか。

 

とりあえずこの流れでやってみようと思います。

 

この経験も後々お客様に伝えていけるように、役立てていきたい。

 

[トレーニング]

・スクワット

・カーフレイズ

・シングルレッグホッピング

・片足台乗せ運動

体幹トレ

・ランジ、片足ランジ

 

月間走行距離 49.26km(0km↑)

月間累積標高 1429m(0m↑)

月間走行距離(自転車)8.26km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊