トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

練木山トレイル 22km走

しょうへーです。

 

今日は、近所のトレイル…練木山へ。

トレイルも含みのハーフマラソンの距離を走ってきました。

 

ワラーチはやめて、今日はノースフェイスのフライトベクティブ。

少しソールに傾斜がついていて、前傾姿勢になりやすい構造になっています。

 

今日は筋トレを再開したのもあるので、可能な限り、体幹(特に腹圧)を意識して前傾姿勢を維持し、ハムストリングを使う走り方にトライします。

 

10時半過ぎにスタート。

f:id:runtrailsoccer:20211211041336j:image
f:id:runtrailsoccer:20211211041338j:image
f:id:runtrailsoccer:20211211041341j:image
f:id:runtrailsoccer:20211211041333j:image

👆ホタルロードからトレイルへ。

めちゃくちゃ紅葉が見頃でした。これを貸切で見れるのが、このトレイルの魅力。

誰も来ないからね…。

 

10km過ぎても、フォームを維持。

呼吸も特に乱れず、良い感じ。

f:id:runtrailsoccer:20211211041846j:image

練木山から大鷲区間を抜けて…

f:id:runtrailsoccer:20211211041926j:image

練木に戻り、練木不動尊にて参拝。

f:id:runtrailsoccer:20211211042025j:image
f:id:runtrailsoccer:20211211042027j:image

八幡神社を抜け、いつもの直売所。

大根、キャベツ、白菜をゲット。

これで250円でしたね。

 

走り終えた感覚として…

朝ヨガのレッグリフトをやるように、腹圧をかけ、腸腰筋を使う意識で22km走る。

胸を開き鎖骨から胸あたりで息を吸い、吐く時はドローインに近い感じで走る。すると、いつもより呼吸が深くなり疲労感が少なかった。
体幹を前傾にするためにも、肩甲骨は骨盤側に下げる(朝ヨガのベイビーコブラの応用、平泳ぎのイメージ)
すると、臀部とハムストリングに意識が向きやすく使っている感覚も得られた。


走り終えた後は、腹筋と臀部が筋肉痛、ハムストリングは張っている感覚だった。

使えているがまだまだ課題だと認識したので、ヨガと自体重筋トレで強化していきたいですね。

 

帰宅後、ストレッチをし、休憩した後に自体重筋トレをやり、少しハムストリングとお尻に負荷をかけました。

 

[トレーニング]

練木山ランニング

f:id:runtrailsoccer:20211211042937j:image

自体重筋トレ

・スクワット

・カーフレイズ

・片足台乗せ運動

体幹トレ

・片足ランジ

 

月間走行距離 72.12km(22.86km↑)

月間累積標高 1818m(389m↑)

月間走行距離(自転車)8.26km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊