トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

首の不調

しょうへーです。

 

やってしまいました〜💦


先日、朝ヨガのグループレッスンに参加した時に、ロールアップ(体を仰向け寝の状態から手を前習いの状態にし、背骨を一枚ずつ動かして体を起こす)というエクササイズがあるのですが、体を起こす際に、瞬間的な動きをしてしまい、肩を痛めてしまいました。

 

それからというもの、首の方にも痛みが出たりしています。

 

今はちょっとランニングも休んでます。

 

原因としては、少し難しくなりますが、ロールアップ前のロールダウン(体を起こした状態から手を前習いの状態にし、体を仰向け寝の方向に背骨を一枚ずつ動かして体を寝かしていく)時に肩を伸ばした際に違和感としてちょっとした痛みを感じていたので、そこで肩に緊張が入り、肩が上がってしまいました。


肩が上がると、腹圧(腹横筋、腹斜筋)が抜けているので、腹直筋優位になり、脚も上がり、体が起こせなくなるので、体を起こそうと瞬間的な動きに繋がったのかもしれません。

 

肩の緊張が原因かと思うのですが、その緊張は、前日寝過ぎて身体がだるかったのと、グループレッスンに参加する際に、バタバタで焦って参加したことが要因かと思います。

 

やはり精神状態はエクササイズにも影響でるみたいです。

 

最近、始めた筋トレもできなくなり、ちょっと凹みましたが、

 

やるべきことをしっかりやり、またトレーニングしていきたいですね。

 

f:id:runtrailsoccer:20211215004557j:image
f:id:runtrailsoccer:20211215004549j:image
f:id:runtrailsoccer:20211215004554j:image
f:id:runtrailsoccer:20211215004552j:image

 

[トレーニング]

12/11  近所ランニング

f:id:runtrailsoccer:20211215004746j:image 

 

月間走行距離 80.59km(8.47km↑)

月間累積標高 1927m(109m↑)

月間走行距離(自転車)8.26km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊