トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

肩甲骨回し

しょうへーです。

 

肩まわり…日に日に痛みが移動しています。

 

改めて人体って不思議ですよね。

 

毎日、試行錯誤してケアをしているのですが、意外に長引いちゃってます。

 

ここ2日ぐらいに効果があったケアとしては、タオルを使った肩甲骨回しストレッチですかね。

 

たまたま、職場の風呂内でボディタオルを両手に持ち、背中側まで肩を回して腰ぐらいまで持っていくストレッチをやったんですが、その日痛みがフッと軽くなったんですよね。

 

f:id:runtrailsoccer:20211218061955j:image

肩甲骨を回すことで、周辺の筋肉がほぐれ、痛みが出ていた筋膜にも効果があったのではと思います。

 

それからは、以下の手順で、ヨガベルトを使ってやってます。

 

①立った状態で、ベルトの両端を持ち、両腕を前に伸ばす。

②腕を伸ばしたままで、ゆっくりと頭の上へベルトを持ち上げる。

③そのまま背中側までベルトを持ったまま腕を回す。

④元の位置まで戻す。

⑤腕は勢いよく回さず、ゆっくりと回し、肩や背中の筋肉を刺激して肩甲骨を動かす。

 

僕自身、まだ柔軟性がないので、ベルトを持つ幅は広めにとってますが、少しずつ可動域を広げていきたいですね。

 

このストレッチをすると、肩まわりはスッキリし、痛みは、肩甲骨と背骨の間あたりに移動してきます。

 

f:id:runtrailsoccer:20211218060407j:image

 

位置的にこの菱形筋と言われるところが痛むので、ここを次回はアプローチしてみます。

 

自分の身体を使って解剖学も学んでいきたいです。

 

月間走行距離 80.59km(0km↑)

月間累積標高 1927m(0m↑)

月間走行距離(自転車)15.08km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊