トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

夜勤中の過ごし方

しょうへーです。

 

21日まで夜勤でした。

 

僕は、仕事が現在、三交代勤務なので、

 

朝の勤務(7時〜15時)

昼の勤務(15時〜23時)

夜の勤務(23時〜7時)

 

という勤務を5日働いて2日休み別の時間帯を5日働く

を繰り返しています。

 

もうかれこれ、17年ぐらい働いてきたので、それぞれの時間の対応方法は分かってきたつもりですが、夜勤は最近になって寝れない、睡眠が浅いというのがまた出てきた感覚があります。

 

やはり睡眠が浅いと仕事やランニングのパフォーマンスは低下するので、どうにかしたい。

 

いろんな方に聞いたり、自分なりに調べたりして、今現在しっくりくる夜勤時の過ごし方があるので、シェアできたらと思います。

 

普段の睡眠向上にも役立つと信じて…。

 

夜勤は定時(7時終わり)で帰宅すると、8時ぐらいに家に着きます。

 

可能であれば、帰宅ラン(7時半前から8時半)をやりますが、

まず、できない時は、帰宅後、30分ぐらいは運動をします。

僕の場合は、外を軽くジョグします。前は10km以上走らないと練習じゃないと思い、30分ジョグなんてあまりやらなかったんですが、今回はリラックスを目的。適度に身体に刺激を与え、入眠を誘います。

 

帰宅後は、風呂を沸かし(前日の追い焚き機能使用)、30分ぐらい入ります。

この時に風呂内で足指マッサージ。

 

風呂から上がったら、プロテイン20gとビタミンCのサプリ(1000mgを一粒)を摂取します。

ちなみに時間帯で言う朝ご飯は食べません。

 

ご飯を食べると胃が活動を続けてしまうので、寝つきや中途覚醒がしやすくなります。

 

そして、30分から1時間ぐらい読書など自由時間を過ごし、

 

寝室に行き、真っ暗にした後、筋膜リリースとストレッチを30分ぐらいやります。

※ちなみに自由時間と筋膜リリースは寝る時間が短くなる時(子供のコーチや残業で帰宅が遅くなる時)は、自由時間を削り、筋膜リリースは最低限(疲れがあるとこや下半身)だけやります。

 

筋膜リリースはやるのとやらないとでは、起きた後の身体が全然違うので、ここ最近はマストになってます。

以前は、そのまま寝てたのがほとんどでした…笑

 

それで、いよいよ入眠なんですが、やはり夜勤で周りがまだ明るいと寝つきが悪いです。

特に今の時期は寒いので、布団の中が冷たいと一気に体温が下がり、入眠を妨げます。

入眠にはある程度の体温低下が必要みたいですが、急激な体温低下はあまり良くないみたい。

 

そこで、最近のマストアイテムが湯たんぽ。心地よく暖かさを感じるので、ぬくぬくできます。心地よく体温も下がるので、入眠には効果があるかと思い使用してます。

 

ただ、それでも僕の脳は休んでくれないんですよね。笑

そこで、入眠時や中途覚醒で起きた時に活躍するのが、耳元からの音楽や呼吸法のインストラクションを聴いて寝ています。

 

このおかげで、だいぶ寝るのが楽になってきました。

実際、100%毎回満足に寝れてるかと言われると時折、途中で起きたり、なかなか寝付けなかったりした時もありますが、自分はこれだけやっているんだからというメンタル的にも不安にならなくなったので、夜勤中は問題なく過ごせています。

 

仕事を辞める残り4ヶ月ですが、まだまだ夜勤に関して自分なりに試行錯誤して乗り切ってみます。

乗り切った先には、昨日投稿したランからのサ活をご褒美に🤤

 

f:id:runtrailsoccer:20211223222855j:image

 

 

月間走行距離 102.08km(0km↑)

月間累積標高 2222m(0m↑)

月間走行距離(自転車)15.08km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊