トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

木更津市元旦マラソン

しょうへーです。

 

もう3日になるけど、

 

1月1日は木更津市の元旦マラソンでした。

 

今年は、コロナ禍の影響で規模を縮小。

 

カテゴリーも、

●小学校6年生 男女共通 1.5km
●一般A 男女共通 3.0km
●一般B 男女共通 5.0km

の3種目しかなく、参加定員はそれぞれ100名ずつでした。

 

僕は、一般Bの5.0kmにエントリーしました。

f:id:runtrailsoccer:20220103161103j:image

 

受付は9時からで、スタートが10時から(一般Bは10時50分から)と比較的にゆっくりな進行だったので、先日23時まで仕事だった身としてはありがたかったです。

 

会社の先輩とゆっくりアップをして、スタートを待ちます。

f:id:runtrailsoccer:20220103161150j:image

👆木更津市の山の方なんですが、ちょこっと富士山も見れました。

天気も晴天でとても暖かく、絶好のランニング日和でしたね。

 

僕は、今回、シューズにするか、ワラーチにするか悩んだのですが、

 

最近シューズを履いていない不安と、ワラーチでどこまで走れるかを知りたいのもあり、

 

ワラーチで行くことに決めました。

f:id:runtrailsoccer:20220103170603j:image

 

なので、短パン、ワラーチです。笑

 

f:id:runtrailsoccer:20220103161429j:image

f:id:runtrailsoccer:20220103164044j:image

 

スタート前にたまたま誰もいなかったので、スタートラインに整列。

ワラーチで走るのは僕ぐらいでしたね。笑

 

周りは、ナイキの厚底など、格好からしても速そうな連中ばかり…。

少し不安になったのはここだけの話。笑

 

f:id:runtrailsoccer:20220103162227j:image

コースはこんな感じ…って言っても分からないよね。

矢那川ダム周りを1周します。

例年は10kmでこれを2周していました。

f:id:runtrailsoccer:20220103164336j:image

👆ガーミンでこんな感じ。

 

ダム周りということもあって、ガーミンのマップの通り、アップダウンが多く、そこそこの負荷はあります。

 

10時50分にスタート。

僕も飛び出したのですが、最初はなかなかスピードが上がらない。

先頭集団で4人ほど、前をいきます。

この時点で、この4人は5km15分から16分代だと思われたので、ついていけず。

 

第二グループは僕の前に2人。

僕は7位ぐらいでしたね。

スタート後は、すぐに下りだったので、順位は変動せず。

僕も意外にワラーチでキロ3分前半で走れてました。

 

距離2kmぐらいから1kmほど、上りに差し掛かるのですが、僕の前を走っていた2人が失速。

 

僕は、最近、腸腰筋とハムストリングを意識した走りで、大腿四頭筋に負荷をかけない走りができてきたので、2人を抜き、差を開きます。

 

そこからは、3kmからゴールまでは、下りやちょっとしたアップダウンが続くのですが、そのままゴール。

先頭集団も遠くにチラッと見えたぐらい…まだまだです。

 

f:id:runtrailsoccer:20220103165537j:image

 

ただ、順位は5位に浮上で18分25秒でした。

 

ワラーチで走ってみて、このスピードに耐えられたのは収穫でした。

 

ただ、まだ代償は大きく、右足足底が着地衝撃で腫れてしまい…まだ少し痛みが残っています。

あと、ワラーチ自体も穴あきそう…。

空いたら交換してくれる予定ですが、もう空いたことにしようかな。だって、足が痛いんだもん。

 

なかなか空かないということは、ここにきて走りが上達してるのかも。

ポジティブに捉えます。笑

 

新年早々良い収穫になったのは、プラスに捉えて、今年はランニングにおいても良い年にしていきたいです。

 

今回、マラソン会場までは、往復自転車で。

帰宅時に、奥さんと子供を近所の八幡神社に呼び、初詣。

f:id:runtrailsoccer:20220103172038j:image

f:id:runtrailsoccer:20220103172044j:image
f:id:runtrailsoccer:20220103172041j:image

僕はその後、家の近所にある熊野神社にも参拝してきました。

 

そのあとは、バタバタと昼勤の為、仕事へ。

 

ちなみに、正月三が日はいずれも昼勤でした。

昨日は、走ったけど、今日はランオフ。

補強トレをしたり、ゆっくり過ごし、仕事でしたね。

 

[トレーニング]

1/1

・元旦マラソン

f:id:runtrailsoccer:20220103173258j:image
f:id:runtrailsoccer:20220103173255j:image

・マラソン会場まで往復ライド

f:id:runtrailsoccer:20220103173335j:image
f:id:runtrailsoccer:20220103173331j:image

1/2

・近所ランニング

f:id:runtrailsoccer:20220103174041j:image

 

月間走行距離 15.21km(15.21km↑)

月間累積標高 169m(169m↑)

月間走行距離(自転車)15.16km(15.16km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊