トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

鋸山縦走チャレンジ ダブル(2往復)

しょうへーです。

 

17日も1週間ぶりに鋸山へ💨

 

最近、長距離を走る時間がなかなか取れていなかったので、朝一から走ってきました。

 

起床は、4時。

準備や毎日のヨガルーティンをこなし、5時半過ぎに自宅を出発。

道の駅保田小の駐車場に6時過ぎに到着後、6時半から走り始めました。

 

とりあえず今日は縦走チャレンジを2往復しようと思い、タイムは気にせず、今の自分の長距離の耐性を知るべく、走りました。

 

1往復目は、のんびりと。

友人が朝活として、6時半からzoomに招待してくれたので、途中、途中で参加しながらゆっくり走ります。

電波状況でなかなか対話できなかったけど、照前展望台で朝日を見せることができたのと、少しボディコンサルタントの話しをシェアできたので、良かったです。

f:id:runtrailsoccer:20220118150627j:image

👆こんな朝日でした。

 

朝活後、淡々と進み、鋸山頂上へ。

今日はここを2往復なので、4回上ります。笑
f:id:runtrailsoccer:20220118150630j:image
f:id:runtrailsoccer:20220118150625j:image
f:id:runtrailsoccer:20220118150633j:image

f:id:runtrailsoccer:20220118150642j:image

👆とりあえず1回目で自撮りなど写真に収めました。3回目以降は、ハイカーさんがいましたね。
f:id:runtrailsoccer:20220118150619j:image

👆折り返し地点の幸せの鐘

今日は富士山がはっきり見えました。
f:id:runtrailsoccer:20220118150644j:image

👆観月台
f:id:runtrailsoccer:20220118150622j:image

👆観月台すぎたあたりの石切場を見渡せるこの感じ…思わず写真に収めました。

 

新展望台からの富士山は写真撮るのを忘れ、動画だけでした。

https://youtube.com/shorts/FV1m3fGQYjE?feature=share

👆こんな感じ

 

1往復目を終えて、鋸南エアルポルトパクチー銀行に戻ってきました。

f:id:runtrailsoccer:20220118151737j:image

タイム的には2時間半ぐらい…遅めですが、思った以上に疲れました。

f:id:runtrailsoccer:20220118151148j:image

👆エアルポルトでは、医大生のマサがお出迎え。少し立ち話すると、縦走チャレンジ主催者の佐谷恭さんもいたので、少し小話。

恭さんも朝、照前展望台まで走りに行っていたとのこと。

f:id:runtrailsoccer:20220118150617j:image

パクチー銀行を後にし、2往復目に向かいます。

思った以上に疲労感を感じます。

2往復目からチラホラ、ハイカーさんも見えてきました。(この日は6グループぐらいかな)

僕もスピードは元々抑えめにしてましたが、ハイカーさんの手前では、停まることもやってます。

どうしても下から上がってくる方が多いので、上から駆け降りてくると、怖さを感じますよね。

車力道を駆け降りて、折り返すと、少し、小腹が空いてきたので、金谷側にあるスーパーにより、補充食を購入。

スーパーで、いなりと玉ねぎ天、ブラックサンダーを購入し、近くの肉屋さんで、肉コロッケを二つ購入。油多め…。

上りの途中で食べたり、登山道で歩きながら食べました。

 

補給は問題なかったんですが、やはり筋力不足を痛感しましたね。

前回みたいにミネラル不足からの攣り方(ふくらはぎや足先)はしなかったんですが、大腿四頭筋がピクピクし始めましたね。補給食も影響あるかな…。

走れなくなるとかは無かったのですが、今後、3往復、4往復を目指すにあたり、課題になりそうです。

パクチー銀行に到着。時間は5時間20分ぐらいでした。

2往復目は、2時間50分ぐらいかな。

f:id:runtrailsoccer:20220118150639j:image
パクチー銀行では、ジビエ料理の猪肉とパクチーの【猪パク】を頂きました。

味付けも塩コショウが効いていて、疲れが吹き飛ぶ感覚でした。

3往復目は、いかないけどね…笑

 

鋸山やパクチー銀行ですれ違ったハイカーさんとの交流をしたり、毎度この鋸南に来るといろんな出会いや発見があります。

 

縦走チャレンジ中は、ネットも見ないですしね。

鋸山に行く機会は、まだまだ増えそうです。

 

[トレーニング]

1/17

・鋸山縦走チャレンジ2往復

f:id:runtrailsoccer:20220119085730j:image


月間走行距離 141.47km(39.33km↑)

月間累積標高 3634m(1415m↑)

月間走行距離(自転車)15.16km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊