トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

夜勤からのトレーニング🏃‍♂️

4/18(夜勤残業)19(夜勤)

こんばんは❗️しょうへーです😉

 

毎日毎日天気良くて気持ちいいですね☀️

 

おとといから夜勤が始まり、さっそく初日から残業で12時間勤務💦

 

2日目も3時間残業だったので、11時間勤務💦

 

交代勤務は、基本8時間勤務なのですが、残業や会議などが入ると平気でこんな勤務形態になります😅

レーニングやサッカー練習などは、時間を効率的に使わないとあっという間に睡眠時間等を削る羽目になります💦

睡眠は疲れを抜く上でとても大事なので、極力、減らしたくない😢では、どうするか🤔

 

レーニングをしないというのも選択肢としてあると思いますが、自分は、短くても効果のあるトレーニングを仕事時間が長い時は行ったりしています😉

時間的に1時間から1時間30分ぐらいを目安にやってますね😊

 

種目でいうなら階段トレーニングドリルや激坂インターバル、トラックでの1000mインターバル走などですかね😉

その分、長距離走などは休みの日にやったりなど、上手く計画を立てやすくなりました😉

 

種類の工夫もありますが、トレーニングをやる前の効率も考えるようになりました🤔

例えば、会社へはトレーニングできる格好で行き、仕事後は、風呂に入らずそのまま着替え、グランドに行くなど、着替えや準備の時間を短縮してやったりしてます😉(汚れがひどい時は極力入ります😅笑)

以前は、会社で風呂、着替え、それからグランドに行き、トレーニングの格好に着替えたりしてたので、30〜40分ぐらいの差がありました💦

 

あとは、普段から今からやる事を意識する事ですかね🤔

この意識するだけで、1つ1つの動作が早くなり、判断が早くなります👍

やっぱり気分がのらない時もあると思うんですが、そんな時も自分はどうしたいか、やるのかやらないのかを意識して考えるようになりましたね😊

意識しないと、どうしようかなぁ〜など自分の中で言い訳など理由づけを考える事から始まるので、どうしても時間がかかってました💦

この意識の面により、時間に対しては余裕を持つ事が出来てきていると思います😉

レーニングをやらないと選択しても、それは体が疲れているから休む、リカバリーすると意識的に捉えて、即、次の行動に移せるようになってます😉

 

もっともっと自分の体を効率的に飛躍させていきたい❗️まだまだ挑戦は続きますが、貪欲に吸収していきたいですね😉

 

[トレーニング]

18日

・瞑想10分🧘‍♂️

・ランニング(5000mビルドアップ走)🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190419202837j:imagef:id:runtrailsoccer:20190419202842j:image

キロ3:35まで上げれた😊まだまだ追い込む❗️

 

・階段トレーニングドリル🏃🏻‍♂️57段

①1段飛ばし走  10本

②階段もも上げ走 10本

③2段飛ばし歩き 10本

f:id:runtrailsoccer:20190419203054j:image

・プライオメトリックトレーニン

●ニーアップジャンプ(30回・3セット)

プランクパイクジャンプ(30回・3セット)

●シングルレッグホッピング(各脚1分間継続)

 

19日

・瞑想10分🧘‍♂️

・ランニング(アップ)🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190419203450j:image

・ランニング(激坂インターバル 5往復)🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20190419203534j:imagef:id:runtrailsoccer:20190419203541j:image

ラップの奇数が上り、偶数が下り。

結構、キロ5:00のペースを維持するのは大変💦

当分は、このペース維持と本数を上げていきたい❗️

 

明日からまたフットサルやサッカーが土日あるので、体調を整えていきたい❗️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️