トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

未知なる鋸山縦走チャレンジ

しょうへーです☺️ まだ書き上げてない記事があるんだけど…。 今日トレランした記事を先に上げます。笑 久しぶりに鋸山へ。 実は、7/5ぐらいの大雨で、鋸山縦走チャレンジで使用している林道金谷元名線の元名側の道が、先日の雨で崩壊したと知り合いの方から…

リトリート入門講座 〜 葉山

しょうへーです 先月の26日、僕のライフコーチ、keiさん主催のリトリートに行ってきました。 下書きでために溜めてやっとで世に出せました。笑 僕の知ってるリトリートって、二泊三日や三泊四日など、ほとんどが泊まりがけ。 家庭もあるし、仕事もあまり休め…

6月月間走行距離

しょうへーです おかしいなー。ブログが遠ざかっている…。 やらないことが習慣になると、とことん続きますね いかん、いかん…ということで、6月の月間走行距離です❗️ 月間走行距離 220.43km 月間累積標高 3289m 月間走行距離(自転車)98.57km はい、面白い…

必要最低限

しょうへーです 先日の100kmランから疲労もだいぶ抜けた今日この頃…。 脚の疲れ等は、すっきり無くなったんですが、仕事が絶賛激務になってしまい、全く走れません。笑 というのも、職場でコロナ関連で同僚が自宅待機となってしまい、穴埋めとして、残業が増…

安房シャルソン完走記 〜 その2

しょうへーです 前回の続きです。 https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/06/15/023536 前回はこちら‍♂️ 前回は鴨川までのルートでした。 鴨川松島を抜けて、県道89号線を走り、鋸南エアルポルトを目指します。 89という数字は主催者の佐谷恭さ…

安房シャルソン完走記 〜 その1

しょうへーです 昨日はさすがに疲れて投稿できなかったのですが、 https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/06/12/202951 前回の投稿でお話しした自己最長距離への挑戦は、無事完走してきました❗️ 89kmのつもりが、ルートを変更したら96kmぐらいに…

自己最長距離に挑戦

しょうへーです いきなりですが、明日、千葉県房総半島の南側を89km走ってきます。 知り合いの佐谷恭さんのイベントで南アフリカにコムラッズマラソンという89kmを走るマラソン大会があり、それが今年は100周年! ただ、今年はコロナの影響もあり、バーチャ…

ゆで卵からみる継続力のはなし

しょうへーです 僕の勤めている会社での話。 僕が働いている職場では、別の会社(協力会社とも言います)の方とも一緒に作業する環境でして、 その中の一人にシニア雇用のおじいさん(って言ったら失礼だけど…。)、通称「ひでじい」という方がいます。 今日…

朝活のすすめ

しょうへーです 「早く起きちゃった、二度寝しよーっと」 「朝からの仕事、スッキリしないなぁ」 こんなこと、よくありませんか? かく言う僕も、二度寝したり、朝からの仕事の調子悪い時がしょっちゅうありましたね。 でも、最近、調子が悪くなることが減っ…

5月の振り返りと月間走行距離

しょうへーです☺️ 昨日のブログでもお伝えしたのですが、 5月は久しぶりにあまり走れなかった月でした。 というのも、通勤ランがほとんどできなかったんだよね その代わりに、地元のトレイルや鋸山にちょろっと行く程度… 辛うじて、脚力の維持をしていた感覚…

運動の素晴らしさを伝えたい

しょうへーです 絶賛ブログ休止中でした この間何をしていたかというと、めいそうしてました…。 瞑想じゃなくて、迷走ね…。笑 あっ、両方やってたか…。 なんかずーっとモヤモヤしてましたね。 今の仕事のこと、将来のこと、やりたいこと…。 時折、いろんな方…

思考は現実化へ向かう

しょうへーです 先日、嫁と千葉県外房の御宿に行った時の話。 実は、嫁ちゃん。 僕なんかと御宿に行くよりも、もっと楽しいイベントに行くはずだったんですよね。笑 僕の参加しているコミュニティのメンバーにリアルで会えるための合宿に参加するために石垣…

家族との時間は大事

しょうへーです この土日は、子供達のサッカー三昧。 昨年は、コロナの影響でなかなか練習、試合もできない状況であったので、サッカーをできる当たり前の環境があるって改めて大事だなぁと思いますね。 僕は、次男のチームコーチもやっているので、この環境…

ドローインを極める長い道のり

しょうへーです☺️ だいぶご無沙汰してました もう5月に入り二週間も経ちましたね…。 ゴールデンウィークも終わり、 緊急事態宣言も延長され、 果たしてオリンピックはどうなるものか…。 とまぁ、世間の話は置いといて…。 この2週間、僕は何をしていたかとい…

4月月間走行距離🏃‍♂️

しょうへーです☺️ 4月ももう終わり。 あっという間だったけど、僕にとっては、大事な1ヶ月でした。 軽く振り返ると、 まず、中学校からの友達と富士河口湖に行ったり… 体調不良から一週間近く休んだりもしました。 特にこの一週間。改めて今後目指すべきこ…

走ることの原点回帰

しょうへーです 走ることについてどう思いますか? 「キツい!」「疲れる!」 という体力的なものから、 「時間がない」「仕事が忙しい」 という時間的なもの、 人によっては、 「私、足遅いし」「走る格好(必死な顔)見られたくない」 って過去のトラウマ…

Virtual UTMF 完走

しょうへーです☺️ 報告遅れたのですが、Virtual UTMFとりあえず完走しましたよー。 今回はほぼロードでしたが、まだまだ本調子じゃない中、走れた方だったので満足です。 DAY7…休日で葉山で友達のイベントに参加すべく、木更津から金谷港まで南下、東京湾フ…

Virtual UTMF6日目と明日は葉山に行きます

しょうへーです Virtual UTMFも6日目…残りはあと1日になりました。 前回は、毎日走ったことを投稿してたけど、 今回はブログの方はダメダメですな。 さて、前回は4日目まで投稿しました。 https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/04/22/220931 …

Virtual UTMF参加してます

しょうへーです だいぶご無沙汰してましたが、 ぼちぼち元気にやってます。 さてさて、さてと、 19日から始まりました。 Virtual UTMF 2021❗️ ストラバというランニングアプリのチャレンジ企画。 UTMFとは、ウルトラトレイルマウントフジと言って、 日本を代…

改めて感じる自分の進むべき道

しょうへーです 先日の6日、夜勤前にお風呂に入ったあと、 長風呂したせいか…立ちくらみ、大量の発汗、嫌悪感が発生し、少し倒れた感じになりました。 嫁ちゃんや子供達から必死の看病のおかげで、少し落ち着いたんですが、 仕事での操業がちょうど休止中だ…

同級生と日帰りの旅

しょうへーです 先日、中、高の同級生と久しぶりに会う約束をし、山梨県富士河口湖へ行ってきました。 目的は富士山を見る為に、河口浅間神社の天空の鳥居へ。 https://asamajinja.or.jp/tourism/index.html 友達のかっちゃん(以下かっちゃん)は、東京暮ら…

Go Proが教えてくれたお金の話

しょうへーです☺️ 先日、Facebookをパラパラ〜と眺めていた時、 一つの広告に目がいきました。 「あっ、欲しかったGo Pro(アクションカメラ)じゃん、 しかも定価より半額近く安くなっている!」 僕は、興奮冷めやらぬまま、もう【Go Pro】を買った気でいて…

ハセツネ30k試走と月間走行距離🏃‍♂️

しょうへーです やべー。ブログサボってたらあれよあれよと、新年度じゃないですか〜 ということで、まずは、5/23のハセツネ30kに向けて試走した話から…。 3/29(月)に、ハセツネ30kの試走にあきる野市まで行ってきました。 参加者は、昨年11月に一緒に箱根…

身体に意識を向ける

しょうへーです 「暖かくなってきたし、そろそろ身体動かさなきゃなぁ」 「でも、キツい運動したら、疲れるし、どうしよう」 そんなふうに、焦る気持ちってあるよね。 健康のためとか痩せたいって思うと、キツい運動しなきゃって思っちゃうよね。 しかも、冬…

肩書きで人生を変える

しょうへーです 先日、肩書きを考える機会をとあるワークショップで頂きました。 その際、現時点で会社員である僕にとって、肩書きって何があるか考えた時、 そういえば、毎週のように、鋸山に行き【鋸山縦走チャレンジ】に参加しているな。 2回以上走ってい…

たまには流れに身を任そう

しょうへーです いきなりですが、GPSランって知ってます? 詳しくは、こちらのGPSランナー第一人者の志水直樹さんのサイトを見てほしいんですが、 http://gps-run.com/ 実はこの志水さん、僕が鋸山縦走チャレンジで通っている【鋸南エアルポルト】のアーティ…

神社往復練🏃‍♂️

しょうへーです 久しぶりに坂道往復練をする為に、人見神社へ。 シューズが、アディダスのボストンブーストだったこともあり、 急坂はパスとし、緩坂(高低差30m)を10往復してきました。 滑りやすいからね…。 あいにくの曇り空で、頂上からの富士山は見えな…

挑戦はレースじゃなくてもできる

しょうへーです 「今まで一生懸命トレーニング積んできたのに中止かぁ〜」 「大会関係者の皆さんの苦渋の決断も分かるけど、なんかモヤモヤする」 今までその開催されるはずだった大会が中止になるって、 今までトレーニングしたのに〜と嘆きたい気持ちもす…

世界は広いのだ

しょうへーです 「自分は正義感持って話しかけているのに、バカにされて嫌だな」 「ただ遊びたい、仕事したいだけなのにすぐ嫌がらせされる」 「無視したいけど、一緒にいる時間が多いからどうしていいかわからない」 そんなふうに、学校や職場内での他人か…

ネガティブな気持ちにも宝あり

3/11(昼勤)〜3/15(昼勤) しょうへーです なんか週報みたいになっちゃうけど、 なんだかんだ5日間空いてしまいました。 理由は、メンタル面… 久しぶりに物事がうまくいかず、自己嫌悪に陥ってましたね。 もうそのことばっかり考えると、何も手につかない…