トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

ランニングの変化を感じる

しょうへーです  

 

25日から28日まで仕事が朝の勤務で4日連続の残業続きで、ランニングができずでした。

 

やろうと思えば無理くりやれましたが、オンラインのイベントやイントラ勉強会など大事な要件も重なり…諦めました。笑

 

ということで久しぶりに近所をランニング。

f:id:runtrailsoccer:20211230052039j:image


15km地元の練木山をトレイルランニングしたんですが、休んだおかげか身体が軽いのなんの。

 

しかも走ってみて大腿四頭筋やハムがあまり疲れなくなりました。


走る際に腹圧をかけ、腸腰筋と臀筋を動かす、使う意識(走る前にも使うためのワークをやってます)をすると、体幹で走れている感覚を感じれるようになりました。

 

特に最初の100段ある階段を駆け上がった時、以前なら大腿四頭筋が張ってきていたのですが、そのままのペースで駆け上がれました。


これにはびっくりしましたね。


もっとこの感覚を追求したいと思えるようになりました。

 

僕は、2月にAC(アウェアネスケア)にて、ヨガやピラティスなどを学ぶようになりました。

 

最初は、柔軟性の向上などをもっぱらの目標として、取り組んでいましたが、ヨガやピラティスでの体への意識をランニングにも応用すると、この一年で走りもめちゃくちゃ変化がありました。

 

走る時は腹圧(腹横筋、腹斜筋)、臀筋や骨盤底筋、腸腰筋を意識する…などの筋肉への意識や。

 

前傾姿勢や肩甲骨を下げる…などの姿勢、フォームへの取り組み。

 

f:id:runtrailsoccer:20211230052158j:image

あとは、このワラーチも8月ぐらいから使い始め、体の感覚を知れた意味では、大きかったなー。

 

まだまだ道半ばで、終わりはないのですが、来年はこちらにおいてもどんな年になるか楽しみです。

 

大会参加も検討し、この進化を披露する場を探っていきます。


f:id:runtrailsoccer:20211230052026j:image
f:id:runtrailsoccer:20211230052031j:image
f:id:runtrailsoccer:20211230052023j:image
f:id:runtrailsoccer:20211230052029j:image
f:id:runtrailsoccer:20211230052037j:image
f:id:runtrailsoccer:20211230052034j:image

霜も張っていたり、めっちゃ寒かったですが、気持ちいい貸切トレイルでした☺️

 

[トレーニング]

・練木山トレイルランニング

f:id:runtrailsoccer:20211230052627j:image

 

 

月間走行距離 128.45km(15.22km↑)

月間累積標高 2645m(263m↑)

月間走行距離(自転車)15.08km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊