トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

クリスマスイブラン

しょうへーです。

 

今日から朝の勤務。

 

15時に仕事を終え、そのままグランドへ。

暖かさも相まって、短パンのワラーチでした。

12月にしては暖かかったよね🤔

 

メニューは、ロードに走りに行ったんですが、いつもよりペースはキロ4分前半といつもより早めの予定です。

 

というのも、今日はクリスマスイブ🎅

家族で夕食を囲む予定なので、17時過ぎには帰りたいところ。

 

まずは、動的ストレッチ後、ちょっとしたワークをやります。

臀筋を使うためのスクワット、ハムストリングと腸腰筋に刺激を与えるワークをやりました。

 

これをやったことで、ランニング時に意識が向きやすく普段よりもスピードが出やすくなりましたね。

 

そこからグランドを出たら、近くのふれあい公園まで。

ふれあい公園内は5kmのコースもあったりと走りやすいので、どんどんペースを上げていきます。

僕は普段ロードを走る時はキロ4分切るのも難しいのですが、途中キロ3分50秒ぐらいまで上がりました。

 

走っている時のポイントは前傾姿勢、真下着地!

この姿勢を維持するためインナーマッスル(腹横筋、腹斜筋)に意識を向けることで、腸腰筋とハムストリングにも刺激が入るのが分かってきます。

最近のランニングは、そこに注視しているので、今日は、股関節とお尻あたりが少し疲れました。良い兆候かな。

この辺は普段のヨガも含めて、追求していきます。

 

帰宅時は、いつもの人見神社へ。

f:id:runtrailsoccer:20211224215827j:image

階段を駆け登り…。
f:id:runtrailsoccer:20211224215824j:image

f:id:runtrailsoccer:20211224215913j:image
f:id:runtrailsoccer:20211224215907j:image
f:id:runtrailsoccer:20211224215910j:image

東京湾側はうとうっすら富士山が🗻

 

夕陽もいい感じでした。

f:id:runtrailsoccer:20211225044748j:image

ペースはこんな感じ。

 

今年も残り数日…怪我なく気持ちよく過ごしていきたいですね。

 

f:id:runtrailsoccer:20211225075624j:image

👆ちなみに、大学に合格した甥っ子のために、色紙に寄せ書きしてみました。

誰だか分かる??笑

 

[トレーニング]

12/24

・富津ふれあい公園ラン

f:id:runtrailsoccer:20211225081057j:image

・クールダウン

f:id:runtrailsoccer:20211225081106j:image

 

月間走行距離 113.23km(11.15km↑)

月間累積標高 2382m(160m↑)

月間走行距離(自転車)15.08km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊