トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体に意識を向ける

しょうへーです 「暖かくなってきたし、そろそろ身体動かさなきゃなぁ」 「でも、キツい運動したら、疲れるし、どうしよう」 そんなふうに、焦る気持ちってあるよね。 健康のためとか痩せたいって思うと、キツい運動しなきゃって思っちゃうよね。 しかも、冬…

肩書きで人生を変える

しょうへーです 先日、肩書きを考える機会をとあるワークショップで頂きました。 その際、現時点で会社員である僕にとって、肩書きって何があるか考えた時、 そういえば、毎週のように、鋸山に行き【鋸山縦走チャレンジ】に参加しているな。 2回以上走ってい…

たまには流れに身を任そう

しょうへーです いきなりですが、GPSランって知ってます? 詳しくは、こちらのGPSランナー第一人者の志水直樹さんのサイトを見てほしいんですが、 http://gps-run.com/ 実はこの志水さん、僕が鋸山縦走チャレンジで通っている【鋸南エアルポルト】のアーティ…

神社往復練🏃‍♂️

しょうへーです 久しぶりに坂道往復練をする為に、人見神社へ。 シューズが、アディダスのボストンブーストだったこともあり、 急坂はパスとし、緩坂(高低差30m)を10往復してきました。 滑りやすいからね…。 あいにくの曇り空で、頂上からの富士山は見えな…

挑戦はレースじゃなくてもできる

しょうへーです 「今まで一生懸命トレーニング積んできたのに中止かぁ〜」 「大会関係者の皆さんの苦渋の決断も分かるけど、なんかモヤモヤする」 今までその開催されるはずだった大会が中止になるって、 今までトレーニングしたのに〜と嘆きたい気持ちもす…

世界は広いのだ

しょうへーです 「自分は正義感持って話しかけているのに、バカにされて嫌だな」 「ただ遊びたい、仕事したいだけなのにすぐ嫌がらせされる」 「無視したいけど、一緒にいる時間が多いからどうしていいかわからない」 そんなふうに、学校や職場内での他人か…

ネガティブな気持ちにも宝あり

3/11(昼勤)〜3/15(昼勤) しょうへーです なんか週報みたいになっちゃうけど、 なんだかんだ5日間空いてしまいました。 理由は、メンタル面… 久しぶりに物事がうまくいかず、自己嫌悪に陥ってましたね。 もうそのことばっかり考えると、何も手につかない…

鋸山を満喫🤣

3/9(休日)3/10(休日) しょうへーです 9日も鋸山へ 夕方17時から佐谷さん主催の鋸南エアルポルトのイベントに参加するので、サクッと走ってきました。 https://www.kyonan.art/ イベントは「自分のやりたいことをやりつづけるための肩書をつくるワークシ…

ハセツネ30Kエントリー完了🏃‍♂️

3/7(朝勤)3/8(朝勤) しょうへーです 今日はハセツネ30Kエントリーの日でした。 僕自身、サッカーを昨年引退したんですが、それまでフルマラソン以上の長いトレランレースを走ったことがありません。 また、このコロナ禍で大会も軒並み中止。 トレイルラ…

空白時間を作る

3/5(朝勤)3/6(朝勤) しょうへーです☺️ 「どうしてやりたいことがあるのに煮詰まっちゃうんだろ」 「ついついスマホでyoutubeやSNSをダラダラ見ちゃう」 「自分はなんてダメ人間なんだろ…」 こんな感じで、やりたいと思ってもついつい脱線しちゃう時って…

身体は使い方で変わる

3/3(休日)3/4(朝勤) しょうへーです みんながひな祭りでひなあられを頬張っている今日この頃… 僕はというと、鋸山でバナナを頬張ってました。笑 3日に前回のリベンジで鋸山へ行ってきました。 【鋸山縦走チャレンジ】ですね。 https://fkt-nokogiriyama.…

ご褒美の時間をつくること

3/2(休日) しょうへーです 長かった夜勤も今日で明けました。 いやー今回も長かったわー。 通勤ランもしっかりやれたし、ヨガも毎日やったからいい意味で充実してましたね。 今日は、朝から車の車検もあったので、まっすぐ帰宅。 結局、昼から嵐のような雨…

神社月参り

3/1(夜勤) しょうへーです いやーまた気温上がりましたね。 今週は最高気温が10℃を下回らなそう。 毎年こんなんだっけ?と思いながらランニング時のウェアリングに注意してます。 僕は汗っかきなので、この時期は汗冷えが課題 夏は夏でまた辛いんだけど…。…

2月月間走行距離🏃‍♂️

2/28(夜勤) しょうへーです 仕事帰りの帰宅ラン後、子供達と庭でサッカーし、 長男のサッカー練習場まで、次男坊と走って送ったあと、 テレビをつけると、びわ湖毎日マラソンをやってました。 あるってこと知りませんでした。笑 序盤だったらいつもは見な…