トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

肩書きで人生を変える

しょうへーです😏

 

先日、肩書きを考える機会をとあるワークショップで頂きました。

 

その際、現時点で会社員である僕にとって、肩書きって何があるか考えた時、

 

そういえば、毎週のように、鋸山に行き【鋸山縦走チャレンジ】に参加しているな。

 

2回以上走っているのは、僕と主催者の恭さんぐらいなので、

 

【鋸山縦走センター 専属アスリート】なんてどうだろう?と、恭さんに申請してみました。

というのも、そのワークショップが恭さんが主催したワークショップで、恭さん自体も、その時に【鋸山縦走センター】を立ち上げたんだよね。

 

解答は1発OK頂きました。

まぁ特に給料とか発生するわけではなくて、

 

自称だからね。笑

Facebook内のプロフィールを変更してみました。

 

ということで、専属アスリートを名乗ってから23日に鋸山縦走チャレンジしてきましたよ。

 

内容としては、今までの2往復(約40km)が最高だった往復数を3往復(約60km)にチャレンジ。

 

走ってみた感想としては、疲労感や課題、景色の移り変わり(特に夕焼けが最高だった)などなど、思う部分があったけど、

 

肩書きを意識するようになってから、ゴミ拾いや登山客との交流を自分から進んでやっていたりと、

 

心境の変化を感じ、行動に移せていたのが、自分でもびっくりしたこと。

 

林道や登山道を見て、ゴミや異常箇所がないか隈なく見たり、

 

撮影に困っている登山者を見ると、すぐに「写真撮りましょうか」と名乗りだしたり、

 

登山者と会話する際は、この縦走チャレンジの素晴らしさを自分から分かち合いしたり、

 

これって、肩書きを名乗るまえは、決して思わなかったことなんですよね。

 

第一、自分のプロフィールに鋸山と載っけるだけで、めっちゃ愛着が湧きますね。

 

さて、3往復チャレンジですが、

7時間40分ぐらいかけて完走。

 

最後はヘッドライト装着したけど、それはそれで新鮮な気持ちで走れましたね。

 

今後とも鋸山の魅力をいろんな方に伝えていける手助けできるといいですね。

 

 

今回の話しを言いたいと思ったのが、

 

鋸山の魅力を伝えたいのはもちろんだけども、

 

肩書きは、未来の自分に繋がる近道だということ。

 

よく、思考は現実的になると言われてますよね。

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

 

という名言もあるように、

 

まずは、小さな心の変化から始まります。

 

でも、思っているだけでは、なかなか難しいのも現実…。

 

そんな時に、思い切って肩書きとしてとりあえず名乗ってみることをおすすめします。

 

確かに、人に見られて怖さとかあるかもしれないけど、

 

それ以上に、肩書きとして名乗ることで確実に行動が変わるから、

 

なりたい自分にめっちゃ近づくと思うんだ。

これは僕も実験段階だけどね!

 

僕の専属アスリートも何かしら面白いことになりそうだし、

 

この肩書きワークショップの主催者、恭さんの生き方見てるとほんとその通りだと思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%B0%B7%E6%81%AD

 

 

そうやって、自分の人生を引き寄せていきたいよね。

 

f:id:runtrailsoccer:20210324185426j:image

f:id:runtrailsoccer:20210324185456j:image
f:id:runtrailsoccer:20210324185452j:image

👆いい感じの自撮りでした。笑

f:id:runtrailsoccer:20210324190438j:image

 

[トレーニング]

・ストレッチポール(ベーシックセブン→リセットスリー)

・筋膜リリース→ストレッチ

・ストレッチボード

・ヨガ

23日

・鋸山縦走チャレンジ トリプル(3往復)🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210324190341j:image

24日

疲労抜き帰宅ラン🏃‍♂️

f:id:runtrailsoccer:20210324190415j:image

 

月間走行距離 277.91km(67.23km↑)

月間累積標高 7152m(2349m↑)

月間走行距離(自転車)19.04km(0km↑)

 

最後まで読んで下さりありがとうございました😊