トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

鹿野山〜鋸山峠走

しょうへーです。

 

全然、投稿できてない…。

あげたいことたくさんあるのに…。

 

まずは…

 

先日、8日に久しぶりに家から50km以上の長距離を走ってきました。

 

元々この日は予定を空けていて…

 

ボディコンサルタントの勉強やセッションも入れず、家族にも了承を得て…

 

箱根の外輪山にトレランしに行く予定にしていました。

https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2020/11/24/115523

👆この時のリベンジをしようかと…。

 

ただ、今回、1人でリベンジすることと、前回より真冬の2月であることに加え、コロナのまん防期間中も重なったので、やめることにしました。

 

だからといってせっかく空けた休み。

近所で、同じような長距離走れないかと急遽決めて…

 

千葉県の山を二つ越える峠走をすることにしました。

 

場所は、マザー牧場で有名な鹿野山。

そして、マイマウンテンの鋸山。

 

この二つを縦走してまた帰ってくるように計画しました。

 

何キロなるか未知数だけど、とりあえずやってみることにしました。

 

f:id:runtrailsoccer:20220210222415j:image

まずはホタルロードを抜けてから鹿野山へ。
f:id:runtrailsoccer:20220210222429j:image

ここから登り始めます。
f:id:runtrailsoccer:20220210222435j:image

梅が見頃だったり…
f:id:runtrailsoccer:20220210222439j:image
f:id:runtrailsoccer:20220210222403j:image

でっかいスズメバチの巣もありましたね😅

中身はないっぽいですが。
f:id:runtrailsoccer:20220210222409j:image
f:id:runtrailsoccer:20220210222420j:image
f:id:runtrailsoccer:20220210222356j:image
f:id:runtrailsoccer:20220210222425j:image

天気は少し曇り気味だったので、眺望はまずまず。

マザー牧場を抜けて、一気に降ります。

f:id:runtrailsoccer:20220213174932j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213174929j:image

ここで予定変更。笑

ちょっと鹿野山を下っている時にあまりにも下りの距離が長いので…ここを戻るのは無理だと判断。

 

それなら初めて行く道を走り、鋸山へ向かい、鋸山を往復縦走するのではなく、片道縦走で家に帰宅するルートにしました。

 

初めて行く道で、車では通ったことのある、もみじロード。

富津市にある志駒川に沿って走る道をチョイス。

https://www.city.futtsu.lg.jp/0000000345.html

 

そこに向かう手前ににんたまラーメンという幟に連れられ、方雅さんというラーメン屋に立ち入り腹ごしらえ。にんにくベースでスタミナがつくラーメンでしたね。

f:id:runtrailsoccer:20220213180420j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213180416j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213180423j:image

 

腹ごしらえ後、いよいよもみじロードへ。

10kmほど、志駒川を横目にひたすら走ります。

やはりもみじロードというだけあって今の時期は何も苦行じゃないかというぐらい、延々と同じ道を進みます。

またもみじの季節にいきます。

 

f:id:runtrailsoccer:20220213180655j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213180658j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213180652j:image

もみじロードを抜けると、鋸南エアルポルトのある長狭街道に入ります。

途中、頼朝桜が有名な佐久間ダムに行く交差点を抜けたりしてこちらもひたすら道なりを進みます。

その途中でフルマラソンの距離に達したり…

休憩したけど、走った時間はサブフォー。笑

エアルポルトに到着。

佐谷恭さん含め、住人のまさやん、ジャマさんなど誰もいなかったので、先を進みます。

f:id:runtrailsoccer:20220213181134j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181131j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181119j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181127j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181122j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181125j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181137j:image

保田駅前のパクチー銀行へ。

その日は休みでしたが、パクチー銀行のTシャツを頂いたので(クラファンのリターン)、銀行前でパチリ。

パクチー銀行は、オープンしてからも着々と変化していて、いつも来る度に内外装が変わっているので、毎度来るのが楽しみです。

 

銀行を後にし、時刻は15時過ぎ…。

鋸山を登ります。

f:id:runtrailsoccer:20220213181643j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181636j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181650j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181634j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181656j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181646j:image
f:id:runtrailsoccer:20220213181653j:image

 

鋸山に登っている際に、脚が終わりに向かってます…。

日も沈むし、帰宅は困難(鋸山を降りた金谷から自宅まで30kmちょいあるので…)と判断し、東京湾フェリー金谷港でフィニッシュ。

鋸山は、新展望台から見る夕日が最高でしたね。ここの夕日は最高です。

f:id:runtrailsoccer:20220213183209j:image

f:id:runtrailsoccer:20220213182908j:image

👆こんな感じでした。

 

フィニッシュ後は…実は、事前に奥さんに電話し、ピックアップしてもらいました。

子供達も乗っていたので、夕食を共にし、金谷から海を見ながら帰宅する良いドライブを堪能しました。

ということにします。(奥さんには感謝しっぱなし🙇‍♂️)

 

今回は思いつきにしては一日近く走り回り、自分自身と対話するとても良い時間でした。

仕事やイントラを忘れて自分の時間を持つことは大事なんだと改めて思いましたね。

おかげで疲労感はあるが最高の気分。

家でやるようなどんなストレスケアに比べても僕の中でこの旅ランやトレランに勝るものはないです。笑

 

箱根外輪山もリベンジしたいですが、まだまだ千葉も捨てたもんじゃない。

また峠走もリベンジします😆

 

[トレーニング] 2/8まで

2/4 帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20220213183218j:image

2/5 通勤ライド
f:id:runtrailsoccer:20220213183216j:image

通勤後グランドラン

f:id:runtrailsoccer:20220213183206j:image

人見神社 坂道→裏参道→階段 3往復
f:id:runtrailsoccer:20220213183212j:image

帰宅ライド
f:id:runtrailsoccer:20220213183203j:image

2/6 通勤ラン
f:id:runtrailsoccer:20220213183221j:image

2/8 鹿野山〜鋸山峠走
f:id:runtrailsoccer:20220213183209j:image

 

月間走行距離 119.52km(80.74km↑)

月間累積標高 2163m(1522m↑)

月間走行距離(自転車)17.4km(17.4km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊