トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチー銀行からのイルミネーション

しょうへーです。 29、30日と仕事が休みだったので、両日共、朝一にランニングし、家族で出かけてきました❗️ なかなか自分の仕事のことなどで、ここ最近、家族と出かけるということができていなかったので、仕事のことは考えずに行ってきました。 昨日の29日…

ランニングの変化を感じる

しょうへーです 25日から28日まで仕事が朝の勤務で4日連続の残業続きで、ランニングができずでした。 やろうと思えば無理くりやれましたが、オンラインのイベントやイントラ勉強会など大事な要件も重なり…諦めました。笑 ということで久しぶりに近所をラン…

クリスマスイブラン

しょうへーです。 今日から朝の勤務。 15時に仕事を終え、そのままグランドへ。 暖かさも相まって、短パンのワラーチでした。 12月にしては暖かかったよね メニューは、ロードに走りに行ったんですが、いつもよりペースはキロ4分前半といつもより早めの予定…

夜勤中の過ごし方

しょうへーです。 21日まで夜勤でした。 僕は、仕事が現在、三交代勤務なので、 朝の勤務(7時〜15時) 昼の勤務(15時〜23時) 夜の勤務(23時〜7時) という勤務を5日働いて2日休み別の時間帯を5日働く を繰り返しています。 もうかれこれ、17年ぐらい働い…

夜勤明けのルーティン

しょうへーです。 昨日まで夜勤でした。 夜勤中はなかなかブログが書けず…というのも夜勤時は寝付けが悪く睡眠状態もよろしくないので、睡眠優先の生活をしています。 いつか夜勤中の睡眠優先で取り組んでいることも書けたらと思います。 やっとで夜勤も明け…

肩甲骨回し

しょうへーです。 肩まわり…日に日に痛みが移動しています。 改めて人体って不思議ですよね。 毎日、試行錯誤してケアをしているのですが、意外に長引いちゃってます。 ここ2日ぐらいに効果があったケアとしては、タオルを使った肩甲骨回しストレッチですか…

マラソン大会と月参り

しょうへーです。 先日、肩周りを痛めて、絶賛療養中です。笑 最初は、肩あたりが痛かったんですが、背骨と肩甲骨の間辺りと首と肩の付け根あたりに痛みを感じています。 痛みが起きた際に、痛みのある辺りの筋膜がクシュっと寄ることで引っ張られているのか…

首の不調

しょうへーです。 やってしまいました〜 先日、朝ヨガのグループレッスンに参加した時に、ロールアップ(体を仰向け寝の状態から手を前習いの状態にし、背骨を一枚ずつ動かして体を起こす)というエクササイズがあるのですが、体を起こす際に、瞬間的な動き…

練木山トレイル 22km走

しょうへーです。 今日は、近所のトレイル…練木山へ。 トレイルも含みのハーフマラソンの距離を走ってきました。 ワラーチはやめて、今日はノースフェイスのフライトベクティブ。 少しソールに傾斜がついていて、前傾姿勢になりやすい構造になっています。 …

筋トレ再開します💪

しょうへーです。 2月に入り、筋トレをやめました…。 https://runtrailsoccer.hatenablog.com/entry/2021/02/04/073334 その時の記事‍♂️ 約一年、ほとんど筋トレをやめ、ヨガ、ピラティスで、ランニングの体を維持してきました。 毎日、プロテインを飲む(…

坂道トレーニング 

しょうへーです。 今日は久しぶりに坂道トレーニングでした。 僕の近所というか行動範囲で一番の激坂は、会社のグランド近くにある人見神社の参道。 ただ、今日は久しぶりも兼ねて、近所にあるうなぎ坂へ。 うなぎ坂は、坂道の途中にうなぎ屋さんがあるから……

ワラーチ穴空きそう事件

しょうへーです。 いきなりですが、 いよいよやばいかもです…。 ワラーチが…。 8月後半ぐらいから走り始めたんですが、 写真の丸印のところが特に擦れてます。 つま先重心側になりつつあるので、良しと言えているのですが、 やはり耐久性?それとも走り方に…

トレーナーの強み

しょうへーです。 高宕山に行った日の夕方は、AC(AWARENESS CARE)の瑞希さんとのマンツーマンレッスン。 トレーナーとしての僕自身の強みはなんなのか? という話題になり、このままお客様に合わせてなんでもトレーニングを提供する、料理で言ってしまえば…

2年ぶりの高宕山

しょうへーです。 今日は久しぶりに高宕山へトレイルランニングに行ってきました。 高宕山?どこそこ?って感じですが、 千葉県君津市と富津市の境にある山で標高330メートル。 https://g.co/kgs/Hz67zA 気になる方はWikipedia見てみてね。 さて、僕は結構、…

ストレートネック

しょうへーです。 早速ですが…どん❗️ はい、富士山です 夜勤明けだったんですが、天気が最高すぎて、会社のグランドへ。 近くにある高台にある人見神社から東京湾を見ると、富士山がバッチリ見えましたね 千葉からもこんなに綺麗に見えるんですよ これぞ、雲…

カラダの車検

しょうへーです。 今日から12月…もう年末ですなー。 1日だったので、近所の神社へ月参りラン⛩‍♂️ 今回は息子達も(マラソン大会近いので練習も兼ねて) さて、今日は姿勢の話を…。 姿勢の形状も大事ですが、体の機能が大切です。 形だけ工夫しても、やはり…

11月の振り返りと月間走行距離

しょうへーです。 今日で11月も終わりかー。 久しぶりにグランドに行き、ワラーチにてビルドアップ走をやりました。 5kmぐらいを先輩とジョグして、5キロ過ぎからキロ6分から上げ始め、キロ3分45秒まであげました。 帰りは人見神社に寄りお参り。 朝は霜も張…