トレラン好きなサッカー野郎が日々のトレーニングと挑戦する日記

社会人サッカーを引退し、好きな走ることを通してマラソン、トレイルランニング、ボディコンサルタントを目指していく30代の男の日記です!マラソンでのサブスリーやフルマラソン以上の距離のトレランの大会に出るのが当分の目標で、ボディコンサルタント(トレーナー)になる事を夢見て行動しています!

トレーナーの強み

 

しょうへーです。

 

高宕山に行った日の夕方は、AC(AWARENESS CARE)の瑞希さんとのマンツーマンレッスン。

 

トレーナーとしての僕自身の強みはなんなのか?

 

という話題になり、このままお客様に合わせてなんでもトレーニングを提供する、料理で言ってしまえばブッフェ形式を目指すのか、それともステーキ料理を極めるように、少し専門性を持たした形から提供していくのか?

 

いろいろ自問自答した挙句、

 

答えはトレランでした。

お金を払ってでもやりたいこと…これはまさしくトレランで、好きだからこそやってきた経験や探究心を活かさない手はない。

今の学び、ヨガやトレーナーとしての学びをランニングに活かすために探求していこうと改めて思いました。

 

好きに勝るものはなし、そこを追求していきたいですね。

 

あと、レッスン内ではもう一つ、僕自身の股関節の悩みを解消する内容を指導してもらいました。

僕自身、前屈時に腰椎(腰の骨)が丸まってしまいます。

これは、ハムストリングの硬さとお尻(臀筋)の硬さからきているのでは?

 

アプローチとしては、セラピーボールで梨状筋、臀筋リリース、ヤムナボールでハムストリングのリリース→ハムストリングと臀筋それぞれPNFストレッチ→前屈時に太もも内旋、お尻を広げる、背骨を伸ばし広背筋にストレッチをかけると、骨盤が立った状態で前屈できた。


筋膜リリースからのPNFストレッチ…まだまだいろんな部位に応用できるので、追求していきたい。

 

今日の帰宅ランにて…

f:id:runtrailsoccer:20211204230623j:image
f:id:runtrailsoccer:20211204230626j:image
f:id:runtrailsoccer:20211204230628j:image

 

[トレーニング]

帰宅ラン

f:id:runtrailsoccer:20211204231040j:image

 

月間走行距離 43.34km(12.09km↑)

月間累積標高 1075m(204m↑)

月間走行距離(自転車)0km(0km↑)

 

https://www.instagram.com/shou.1985

👆僕のInstagramです。

ランニング結果や風景等投稿してます。フォローしてくださると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊